マッキンゼー流!企業価値を持続的に創造していく経営の極意とは?求められる思考法とスキルとは?特集『マッキンゼー流!リーダーの新教科書 ―戦略とファイナンス―』(全16回)の最終回では、日本企業が低成長・低利益率に陥った本質的理由を解説。また、持続的な企業価値創造を実現するために必要な思考法に迫ります。

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DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー
「企業価値創造経営の実現に向けて乗り越えるべき3つの課題」

今回の動画で学べるTOPIC
・短期業績しか見ない日本企業の本質課題
・低成長&程利益率に陥る3つの理由
・これからの経営者に必須の投資家と事業家2つの視点

佐藤克宏(さとう・かつひろ)
マッキンゼー・アンド・カンパニー パートナー
資源・エネルギー・素材業界グループのリーダー。おもに日本企業に対して戦略的な視点から全社規模の企業変革をはじめとする支援を行っている。現在、早稲田大学ビジネススクール客員教授を務めているほか、京都大学経営管理大学院、東京大学工学系大学院技術・経営戦略学専攻でも教鞭を執っている。また、経済産業研究所コンサルティング・フェロー。スタンフォード大学大学院修士課程修了、京都大学経営管理大学院博士後期課程修了(博士、経営科学)。『DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー』(DHBR)で「ケイパビリティこそ競争優位の源泉である」(DHBR2013年11月号)などの執筆もある。