NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』(11/9.16放送)でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者、25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

【9割の人が知らない】〈日本一のマーケターが明かす〉秘伝の“ストーリー型”でベストセラーを作れる人、作れない人の決定的な差Photo: Adobe Stock

 前回までに、効果的な見出しは15パターンに分類されると述べた。

(1)方法提示:なんらかの方法を提示する
(2)質問:読み手に質問で問いかける
(3)問題提起:読み手が抱える問題を提起する
(4)秘密公開:読み手が知らない秘密を公開する
(5)ターゲット指定:ターゲットを指定して呼びかける
(6)仮定:仮定で読み手の想像力を刺激する
(7)勧誘:読み手を誘う
(8)新情報提供:新たな情報を提供する
(9)対比:いいものと悪いものを対比させる
(10)販売条件提示:価格や発売日など販売条件を提示する
(11)こそあど:「これ」「それ」「あれ」「どれ」など指示語を使う
(12)ストーリー:物語を彷彿とさせる
(13)指示:読み手に指示する
(14)独自性・優位性:自社の独自性や他社との優位性を示す
(15)ユニーク:型にはならないが、オリジナリティあふれる見出し

【9割の人が知らない】〈日本一のマーケターが明かす〉秘伝の“ストーリー型”でベストセラーを作れる人、作れない人の決定的な差■見出しの「ゴールデンパターン15」

 今回は、(12)ストーリー:物語を彷彿とさせる、を取り上げる。

(12)ストーリーパターン

★型57:〇〇するとみんなが笑いました
 でも◎◎すると--

例:私がピアノの前に座るとみんなが笑いました
 でも弾き始めると──!
(『ザ・コピーライティング』)

例:同業者には笑われた。
 でも私の本が売れ始めたとたん……
(『もっとあなたの会社が90日で儲かる!── 感情マーケティングでお客をトリコにする』神田昌典著、フォレスト出版)

〈ポイント〉
 これはジョン・ケープルズの「ピアノコピー」(本書48ページ)の型。

 できないとバカにされていた人が、その商品・サービスによって一発逆転する典型的なヒーロー・ストーリーだ。

「ピアノコピー」を見ればわかるが、この表現を使う際は、その後に物語が続くのが前提となる。

 ヘッドライン自体も「◎◎すると──」という、続きが気になる終わり方になっているので、ヘッドラインから出だしの文章にかけてのストーリー性がポイントになってくる。

 この型を使う際のヘッドライン以降の展開は次のようになる。

 1.バカにされていたり、絶対できないと思われていたという状況
 2.いざその場面に出くわすと、みんながあっと驚いた
 3.その種明かしが提供する商品・サービス

 この大きな流れができて初めて生きてくる型だ。

 また、ストーリー性は、ヘッドライン・見出しにインパクトをもたらす重要な要素の一つ。

 面白そうな物語は、つい読んでみたくなるだけでなく、売り込み臭がしないことで、幅広いターゲット層に訴求できる。

 これまで四半世紀以上、さまざまな経営者の相談に乗ってきたが、あと1ワード、1センテンス、あるかないかだけで、大きく売上が増えた社長と全く増えない社長がいた。

 今回の見出しの「ストーリーパターン」で何を問い、何を問わないかをじっくり考えてほしい。

 同じ商品でも「ストーリーパターン」を戦略的に組み合わせることで、大きく売上は変わってくる

 ぜひ本書を縦横無尽に活用し、一気にライバルと差をつけてほしい。

 次回は、(13)指示パターンを紹介しよう

P.S.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

(本原稿は、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)