FIRE(経済的自立と早期リタイア)を実現すると、人生はどう変わるのか――。会社勤めの傍ら、さまざまな投資で資産を築いてFIREを実現した『年収300万円からのFIRE入門』の著者・西野浩樹氏に話をうかがった。

FIREすれば、お金を節約できるPhoto: Adobe Stock

人間関係と時間から解放されると、
余計なお金を使わなくなる

 FIREを実現して、お金と時間と人間関係から自由になれたとき、「時間資産」と「人間関係資産」を使うことでお金を使う機会は確実に減ります。

 お金を使わない方法は、当たり前ですが、買い物に行かないことです。ところが今の時代は、スマホを持っていれば、タップするだけで世の中のあらゆるものが数日で玄関の前に届けられます。

 オンラインにつながっていることで、私たちは24時間365日、広告にさらされ続けています。自分の興味や習慣が検索エンジンやSNSプラットフォームで共有され、洗練された推薦アルゴリズムがいろいろな商品を紹介し、家から出なくても衝動的に買わせようとします。

 おまけに、会社員は会社の人間関係が勝手に構築されて、会社の人間関係に組み込まれていきます。参加したくない飲み会や食事会に行き、会社では拡販やノルマをこなし、職場に合わせて最新のスマホやスーツも買わなくてはいけません。

 FIREすると、会社の人間関係の中で知らない間にはまっていたループから抜け出せるので、自分が本当に欲しくないものにはアクセスしなくなり、推薦アルゴリズムからも離れることができます。自分の本当に好きなもののアルゴリズムだけに反応すればいいので、衝動的に買うこともなくなります