仕事や人間関係…しんどいことが多い、という人にぜひ読んでもらいたいのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術」(わび著)だ。著者のわび氏は元幹部自衛官としてエリート街道をひた走っていたが、上司のパワハラと早朝深夜の激務が重なりメンタルダウン。復職を果たした後、「出世ばかりが人生ではない」「人に認められるためではなく、もっと楽しく生きたい」と思い、転職。現在は外資系企業の社員として活躍している。自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterを開始して2年半でフォロワーは12万人を突破、10万超えいいねを連発し、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。仕事・人間関係で生き抜く知恵が詰まった本書。今回は、発売を記念して特別に本文より一部抜粋、編集して紹介する。

自衛隊流「伝え方」のコツとは?Photo: Adobe Stock

会話のポイントは3つだけ

話す、聴く。会話のキャッチボールは、簡単そうなのに意外と難しいですよね。

相手の話を聴いている途中でも、気になることがあるとさえぎってしまったり、伝えたいことがありすぎて、つい一方的に話してしまったり……。

会話がうまくかみ合わずに、気まずい雰囲気になってしまった、という経験は誰もが一度はあるのではないでしょうか。

少し自慢になりますが、私は「話し上手」と言われることがあります。

でも、私自身はあまりたくさん話すほうではなく、上手なたとえ話もできません。ただ、会話のキャッチボールはうまいほうなのでは、と思います。

私が気をつけている会話のキャッチボールのポイントは次の3つだけです。

それは、①相手の話をよく聞くこと、②簡単にわかりやすく話すこと、③重要なことのオウム返し、です。

当たり前のことだと思うかもしれません。

でも、これらをしっかりできれば、コミュニケーションで悩む必要はないのではないでしょうか。