リモートワークにも使える!科学的に正しい働き方改革世界中の心理学者が科学的に実証したモチベーションの高め方、メンタルの整え方、効率的な働き方の心理法則とは?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

長引くコロナ禍で、仕事へのモチベーションや働き方が変わったという人は多いでしょう。仕事がうまくいかなくてイライラしたり、やる気や集中力が低下したり……。そこで今回は内藤誼人さんの新刊『ビジネス心理学の成功法則100を1冊にまとめてみました』(青春出版社)から、世界中の心理学者が科学的に実証したモチベーションの高め方、メンタルの整え方、効率的な働き方の心理法則について抜粋紹介します。

リモートだからこそ使える!?
ドイツで証明された心理学的なイライラの打ち消し方

 仕事をしていればイライラしてしまうことはありますよね。そんな時はどうすればよいのでしょうか?

 ここでヒントとなりそうな心理学を紹介します。

 私たちには様々な感情がありますが、じつは、2つの感情を同時に感じることはできません。喜びと悲しみという2つの感情を同時に味わうことはできないわけです。必ず、どちらか一方の感情だけ。ということはつまり、怒りの感情が出てきてしまったら、それと相反する感情をぶつけてやれば、怒りの感情がたちまち消えてなくなったりしないのでしょうか。

 まさに、そうなるのです。そして、心理学ではこれを「打ち消し効果」と呼んでいます。