NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

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 日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を順次紹介していこう。

12.チラシは、人間性を誤魔化すことができない
禁断のセールスコピーライティング

 これは、チラシに限った話ではない。LP・セールスレターにしても、普段のなにげない文章一つにも人間性は表れる。

 人間性だけではない。

 書いたそのときの気分もしっかり文章に表れる。恐ろしいことだ。

 イライラしているとトゲトゲしい文章になり、ゆったりと満たされた気分のときは、思いやりのあるやさしい文章になる。

 私、衣田は、これまで800人以上に、のべ3500回以上のコピーのフィードバックをしてきた。だから、書き手が迷いながら書いていると、その気持ちがそのまま文章に表れてしまうのが手に取るようにわかる。

 コピーライティング技術には原理原則がある。

 だが、最終的には、その人の人間性がそのまま文章となって表れる

 小手先のテクニックを磨くのではなく、常に人間性を磨き、人間性がそこはかとなくにじみ出る文章になるよう、私自身もたゆまぬ研鑽を続けたい。

 次回も神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)