NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

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 日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を順次紹介していこう。

11.DMを書く本人が、文章を“自分のものにしていく”必要があることをお忘れなく……。
禁断のセールスコピーライティング

 スワイプファイル(売れた実績のあるLP・セールスレターを集めたもの→本書61ページ)を活用してコピーを書くと、訴求力の高いコピーをすばやく書ける。

 だが、提供する価値と顧客のニーズ・ウォンツをマッチングさせる「PMM」がスワイプファイルと合っているか必ず確認しよう。

 スワイプファイルを意識しすぎると、スワイプファイルの商品・サービス名だけを変えて、つじつまを合わせようとする。

 つまり「型にはめる」ことだけに熱中し、商品・サービス独自の魅力を伝える本来の目的を見失ってしまうのだ。これでは本末転倒だ。

 優れたコピーを音読したり、写経したりして、体に染み込ませるのは大いにやるべきだ。

 だが、どこかのコピーを切り貼りしても成果は出ない。

 コピーライティングの原理原則を自らの商品・サービスに落とし込み、唯一無二の「自分の言葉」で表現することを絶対に忘れないでほしい。

 次回は、引き続き神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)