NHK Eテレ『先人たちの底力 知恵泉』でカリスマ経営コンサルタントとして紹介された神田昌典氏が、アメリカで百年以上続くコピーライティング技術を日本で普及させ、はや四半世紀。第一人者25年の集大成が『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』という468Pの大著だ。
4つの力(判断力・思考力・表現力・発信力)が身につく【コピーライティング技術100】
【BTRNUTSS見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】【PMMサーチシート】初公開
「どう言うか」だけでなく「何を言うか」まで完全網羅。紙・ウェブ・スマホ完全対応
比類なき最強の教科書。第一人者、25年の集大成
神田氏は言う。「タイトルを『大全』としたのは誇張ではない。従来のコピーライティングにとどまらない広範な分野──事業戦略、マーケティング戦略から効果計測・分析、テキストデザイン、表現技術や発想法まで──総計100に及ぶコピーライティング技術を横断的につなぎ合わせ、実用しやすい体系にまとめあげるには、果てしない作業が必要となった。そのモチベーションを持続できた理由を、こっそりと明かせば、著者たちの個人的な事情がある。実は、共著者2人は、人生の先行きが見えず、大きな壁にぶちあたっていたときに、コピーライティングに救われたからだ」
第一人者の神田昌典氏と、共著者で脳性麻痺の子どものために大企業の管理職を辞し、マーケティング・コピーライターとなった衣田順一氏。今回も読者の役立つポイントを本文から抜粋して紹介する。

#383094000Photo: Adobe Stock

 日本のコピーライティングの第一人者、神田昌典のコピーライティング至言29を順次紹介していこう。

13.文章は情報を伝えるのではない。“感情”を伝えるために書くのだ。
稼ぐ言葉の法則

 単に情報を伝えるだけでなく、読み手にどんな感情を持ってもらいたいのか? 読み手にどんな感情を伝えたいのか? を考えながら書くことが大切だ。

 読み手の悩みを親身になって考え、その大変な状況を理解したうえで、この商品・サービスでその悩みが消え、「ラクになってくださいね」と親身になって書けば、おのずと文章に感情が込められてくる。

 感情を伝えるには、わかりやすい言葉で、感情を込めて自然体で書けばいい。ここでテクニックを駆使しようと考えなくていい。

 12.の「チラシは、人間性を誤魔化すことができない」のとおり、文章には人間性がそのまま表れる。

 だから感情を込めて書くことを意識すれば、ちょっとした言葉遣いの端々に、あなたの感情がにじみ出て、独自の文章になっていくだろう。

 次回も神田昌典のコピーライティング至言29を紹介しよう。

PS.1.『コピーライティング技術大全』の活用法を解説したセミナー動画をご覧いただけます。
(この動画は予告なく終了することがあります)

PS.2.本書の巻頭・巻末には、あなたの売上を劇的に上げる4つの武器…【PMMサーチシート】【PMMセルフチェックシート】【「BTRNUTSS」見出しチェッカー】【PASBECONAテンプレート】を書籍初公開しました。四半世紀の叡智を凝縮したもので、即効性と再現性が担保されています。

(本原稿は、発売たちまち大重版となった、神田昌典・衣田順一著『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』からの抜粋です)