たとえ小さなことでも気になってしかたがない、いつまでも引きずってしまう、他の人から見れば取るに足らないささいなことに反応して心が傷ついてしまうから、毎日が生きづらくて苦しい……。
そんな傷つきやすい人には、敏感で繊細な気質で知られるHSPの人に限らず、内向的な性格の人、心に大きな傷を負った経験のある人、毒親のもとで育った人、アダルトチルドレンなど、いろいろなケースがあります。また、一見、社交的かつ積極的な性格なのに、実は人知れず傷つきやすさを抱えている人も意外に多く存在しています。
みさきじゅりさんは、ご自身もそんな傷つきやすさに長く悩んできたHSS型HSPで、HSP研究の第一人者、E・アーロン博士の専門家認定プログラムを修了したキャリアコンサルタントです。
ご自身の体験や、傷つきやすさに悩んで相談に訪れた方々へのアドバイスをもとにした著書『とても傷つきやすい人が無神経な人に悩まされずに生きる方法』では、傷ついてしまった心を自分で癒やせる簡単なテクニックを多数紹介してくれていますが、ここでは特別に本書には収録しきれなかったテクニックの1つを公開します。

【心が傷ついたり疲れたりした時に】キツい言葉が頭から離れない。そんなグルグル思考から抜け出す納得のリラックス法イラスト©村山宇希

キツイ言葉がこだまするのがつらすぎる…

【心が傷ついたり疲れたりした時に】キツい言葉が頭から離れない。そんなグルグル思考から抜け出す納得のリラックス法みさきじゅり
HSP研究の第一人者エレイン・アーロン博士の専門家認定プログラム、日本人初の修了者。HSP専門のカウンセラーであり、キャリアコンサルタント(厚生労働省認定国家資格)。
自身もナイーブな感受性と好奇心の旺盛さを併せ持つ「刺激追求型」のHSP(HSS)。青山学院大学国際政治経済学部卒業後、東芝に入社。その後、ノキア・ジャパン、シリコンバレーのスタートアップ、アジア系IT企業などで、法人営業、外国人エンジニアの人材育成、大学生就活支援を経験。2017年、キャリアコンサルタントの国家資格取得。2018年、アーロン博士の「専門家認定プログラム」を修了。アーロン博士のサイトにてHSPに精通しているキャリアコーチとして正式に登録されている。クライアントは日本国内にとどまらず、ヨーロッパ、アジアなどからも訪れる。2018年9月、アーロン博士の講演を含むHSP Gathering Retreatsに唯一の日本人として参加するなど、国内外におけるHSPの最新動向に詳しい。<撮影:松島和彦>

傷つきやすい人は、ささいな一言で傷つくと、その言葉が何度も頭の中でこだましてしまうことがあります。例えば、仕事を頑張ろうとして、いつも以上に気を回したのに、「そこまでやらなくてもよかったのに~」と言われたことはありませんか?

言った相手は軽く言っただけでも、頑張ってきたあなたには、努力を否定されたと感じるほどショックだったりしますよね。

「あんなに頑張ったのに、どうして否定されたんだろう?」と悶々と深堀りして、傷も深くなってしまった経験があるのではないでしょうか。

そんなつらい時には、できるだけ早く気持ちを切り替えたいものですよね。

そこでおすすめなのが、お風呂の湯を泡で満たしたバブルバスに浸かることです。

つらい気持ち、苦しい気持ち、悲しみなどを手放すことを表す時に「水に流す」と言うことがあります。まさにその通り、傷つく原因となってしまった言葉も、バブルバスを楽しんで、水に流してしまいましょう。

苦しさに「さようなら」できるバブルバス

バブルバスを楽しむにはちょっとしたコツがあります。

次の3つのポイントを押さえると、バブルバスを楽しめます。バブルバス用の液状やパウダー状の入浴剤がさまざま市販されていますが、シャワージェルを代用することでも楽しめます。

【1】バブルバスは濃いめで。
泡をしっかりと作りたいので、バブルバスは大さじ4~5杯に。

量の加減が気になる方は、大さじ3を入れて、泡立ち具合を確認してみてください。

【2】シャワーの温度をいつもより少しだけ上げる。
普段浸かっている湯船の温度よりも1~2度高めに設定。バブルバスを作っている間、湯船のお湯の温度が下がるからです。

【3】お湯を浴槽の半分程度になるまでためる。
お湯の量が多すぎると、湯船に浸かった時に、せっかくできた泡がお湯とともに流れていってしまいます。