コロナを「実験的にヒトへ感染」させる…初の試験結果で判明したことは?写真はイメージです Photo:123RF

 新型コロナウイルスを実験的に感染させる、ヒトを対象にした初めての試験結果がこのほど明らかになった。同試験では、健康な成人ボランティアの鼻腔内に新型コロナウイルスを投与し、感染後の状態をモニタリングした。その結果、咳やくしゃみのわずか10ミクロンの飛沫からでも周囲に感染が広がる可能性のあることなど、さまざまなことが判明したという。この研究の詳細は、英インペリアル・カレッジ・ロンドン(ICL)の感染症医で免疫学者のChristopher Chiu氏らにより、「Nature Medicine」に3月31日発表された。

 この試験は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)重症化のリスク因子を持たない18~30歳のボランティア36人を対象に実施された。試験参加者は、COVID-19罹患歴がなく、またCOVID-19ワクチンも未接種だった。試験では、鼻腔内に挿入した細いチューブから野生型の新型コロナウイルスが含まれる微量の液体を投与して感染させた。最初の10人には重症化リスクを抑えるために抗ウイルス薬のレムデシビルが投与されたが、その後の検証でそれは不要であるとみなされた。そのため、追加募集された26人についてはレムデシビル投与を行わなかった。重症度基準を超えた場合にはモノクローナル抗体の投与が準備されていたが、実際にモノクローナル抗体の投与が必要となった参加者はいなかった。