エレベーターで相乗り避ける女性は自意識過剰?芸人のネタがSNSで物議写真はイメージです Photo:PIXTA

ひと月ほど前に、夜道で警戒する人、されて傷つく人についての記事(『夜道で警戒する人、されて傷つく人…「自意識過剰」か「差別」かSNSで議論に』)を書いたが、現在ツイッターでにわかに話題となっているのはエレベーターでの「警戒」だ。ある芸人のバラエティー番組での発言がきっかけとなり、SNS上でさまざまな意見が噴出している。(フリーライター 鎌田和歌)

エレベーターで「俺のこと疑っているやんけ」

 エレベーターで先に待っていた女性から「どうぞ」と譲られ、その女性が自分と一緒に乗ってこなかった。警戒されたと思って腹が立った――。バラエティー番組で芸人が語ったこんなエピソードに、SNS上でさまざまな意見が噴出している。芸人が過去に似た内容のツイートをしていたことも「発掘」された。

 まず、番組の内容を簡単に紹介すると、このエピソードが放送されたのは日本テレビのバラエティー番組「超無敵クラス」。フォロワー数の多い10代たちと、番組MCのかまいたち、指原莉乃がトークを繰り広げる番組だ。

 4月17日に放送された回の中では「オトナの皆さん、怖いモノは何ですか?」がテーマとなり、ゲストのみちょぱ(池田美優)がエレベーターで待つときは3歩ほど前で待つようにしている(降りてくる人が勢いよく降りてくることがあるため)という短いエピソードを語った。

 このあと、かまいたちの山内健司に「山内さんも昔なんかあったよね」と話が振られ、彼もエピソードを披露した。

 あるとき、山内がエレベーターに乗ろうとしたところ、先に待っていた女性に「どうぞ」と譲られ、その女性は乗らず「俺のこと疑っているやんけ」と腹が立ったというもの。そしていったんエレベーターで5階まで上がったものの、そのまま再度1階に降り、女性を驚かせようとしたというのだ。

 この話のオチは、1階に戻ったものの、もう女性はおらず、「え、誰もいない!?」「じゃあ、さっきの女性何!?」と山内が逆に驚かされた、というものだ。

 オチが明かされるとスタジオ内が笑いに包まれたが、「もう1回降りてったろ」「(ドアが開いたときに)向こうどんな顔するかなと思って」などと語っている場面では、出演する女性たちから「怖い」という声が漏れていた。

 わずか30秒ほどのシーンであったが、ツイッターユーザーがこのエピソードについて「女性が警戒する事に異常に怒る人ってマジで何なんだよ」という感想とともに紹介すると、瞬く間に拡散した。