NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。

「アート」「デザイン」「クラフト」のちがいを言えますか?Photo: Adobe Stock

工芸は「美意識を持った創造的活動」

 これまで本書では工芸を、「美意識を持った創造的活動」だと定義してきました。

 今回からしばらくは、その工芸が、これからの社会にとってどのような意味を持つのかを考えてみたいと思います。

 近頃、「アート」「デザイン」「クラフト」が対比して語られることが多いように思います。これらに加えて、最近は「テクノロジー」が各分野に大きく関わってきています。

 多くの人にとっては、それぞれのイメージはあるものの、その違いはわかりづらいのではないでしょうか?

 しかし、それぞれの分野を「工芸」を起点に考えるとわかりやすいと思います。

 工芸という大きな土台の上に、「アート」「デザイン」「クラフト」「テクノロジー」というそれぞれの箱が載っている。そんなイメージです。