NHK「プロフェッショナルの流儀」で紹介され話題沸騰! 1200年続く京都の伝統工芸・西陣織の織物(テキスタイル)が、ディオールやシャネル、エルメス、カルティエなど、世界の一流ブランドの店舗で、その内装に使われているのをご存じだろうか。衰退する西陣織マーケットに危機感を抱き、いち早く海外マーケットの開拓に成功した先駆者。それが西陣織の老舗「細尾」の12代目経営者・細尾真孝氏だ。その海外マーケット開拓の経緯は、ハーバードのケーススタディーとしても取り上げられるなど、いま世界から注目を集めている元ミュージシャンという異色の経営者。そんな細尾氏の初の著書『日本の美意識で世界初に挑む』がダイヤモンド社から発売された。閉塞する今の時代に、経営者やビジネスパーソンは何を拠り所にして、どう行動すればいいのか? 同書の中にはこれからの時代を切り拓くヒントが散りばめられている。同書のエッセンスを抜粋してお届けする。

これからの時代に必要なミッション、ビジョンとは何か?Photo: Adobe Stock

ビジョンやミッションは、
抽象的で具体的な目標ではないことが重要

 現在、成功している企業でも、アップルにせよグーグルにせよ、その会社なりのビジョンやミッションを持っています。

 アップルは「良い製品で世の中を満たす」

 グーグルは「世界中の情報を整理する」

 それぞれ曖昧な大風呂敷なのですが、曖昧で抽象的であり、具体的な目標ではないことが、むしろ重要なのです。