暇つぶしやダンス、悪意のないいたずらの動画が際限なく流れてくる「TikTok(ティックトック)」は、インターネット上で最もハッピーな場所を自称している。その成功を促しているのは、公の陽気なイメージとは裏腹の厳格な経営スタイルと要求の厳しい社内文化だと米国オフィスの従業員は話す。他の大手ハイテク企業で長年働いた経験を持つ従業員の多くは、ティックトックの容赦ない生産性の追求や秘密主義は業界で類を見ないレベルだと話す。ティックトックの急成長が続く中、そうした環境が同社の米国オフィスでますます緊張の種になりつつある。同社は中国の北京字節跳動科技(バイトダンス)傘下企業で創業わずか6年だが、調査会社センサータワーによると、2022年1-3月期(第1四半期)に最もダウンロードされたアプリとなっている。