コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、1〜3月度の旅行編だ。
旅行各社の取扱高が「爆増」
それでも喜べないワケとは?
旅行の主要3社が発表した2022年1〜3月度の月次業績データは、以下の結果となった。
◯HIS(エイチ・アイ・エス)の旅行総取扱高
1月度:前年同月比116.7%(16.7%増)
2月度:同294.0%(194.0%増)
3月度:同243.5%(143.5%増)
◯近畿日本ツーリスト(KNT-CT ホールディングス〈HD〉)の取扱額実績
1月度:前年同月比104.5%(4.5%増)
2月度:同312.7%(212.7%増)
3月度:同221.3%(121.3%増)
◯阪急交通社(阪急阪神ホールディングス〈HD〉)の総取扱高
1月度:前年同月比84.9%(15.1%減)
2月度:前年同月の値がマイナスのため算出できないことから、前年同月比の数字は掲載なし
3月度:同557.7%(457.7%増)