他人とのコミュニケーションは、気を遣うし疲れます。
けれどなるべくラクに、自分らしく、たのしく会話したいもの。そして良い印象も与えたい! ですよね。
この連載では、日本郵政や法務省、日本コカ・コーラ、日産自動車、日本アイ・ビー・エムなど多くの省庁や企業で講演や研修を担当し、15年間にわたって約7万人の老若男女にコミュニケーションを教えてきた『オトナ女子のすてきな語彙力帳』の著者、吉井奈々さんが「自然体のまま」で「相手も自分も大切にするコミュニケーション」のコツをご紹介します。

【ガチガチガチ…】相手の緊張を1秒でほぐす「シンプルな一言」とは?Photo: Adobe Stock

シンプルに「大丈夫ですよ」が一番効く

 大事な打ち合わせやプレゼン前に、相手が緊張している場合、何と声をかければいいのか迷いますね。

 そんなときは、

「大丈夫ですよ」

 とシンプルな一言で相手を和ませましょう。緊張しているときほど、シンプルな言葉が響きます。相手も「そうか、きっと大丈夫だよね」と前向きになれるでしょう。

 たまに良かれと思って、

「緊張していますか?」
「緊張してるんですね」

 と言う人がいますが、緊張している相手に対して「緊張」という言葉は避けたいもの。「やっぱり私、緊張してるんだ…」と思わせてしまいます。それ以外の言葉でフォローしましょう。

相手の緊張をさらにほぐしたいときは?

「大丈夫ですよ」などと声をかけたあとは、

「リラックスして、気楽にいきましょう」

 と続けてもいいですね。こう言われることで相手も「ちょっと考えすぎかもしれないな」と思えてきます。

 相手をリラックスさせるには声のトーンも大事。高過ぎない落ち着いたトーンで、ソフトに伝えてみましょう。

自分が緊張しているときは?

 もちろん相手ではなく、自分が緊張することもありますよね。自分の緊張感がいやな感じで周りに伝染する前に、

「実は、とても緊張しています」
「初めてで緊張しちゃって」

 と遠慮なく伝えてみましょう。緊張を隠そうとすると、より緊張するものです。思い切って打ち明けると空気が和み、リラックスできますよ。

緊張をやわらげるコツ

 緊張は「見られている意識」から生まれるもの。冷たい目で見られている……と意識するのではなく、見守ってもらえてありがたいという気持ちをイメージしてみてください。

 そして「未熟なままでも輝くんだ」「背伸びせず等身大でいいんだ」と自分が安心できる言葉を唱えてみましょう。声に出してみるとより緊張がやわらぎますよ。『オトナ女子のすてきな語彙力帳』では、無理なく自然体でできるコミュニケーションのヒントをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

(本記事は『オトナ女子のすてきな語彙力帳』をもとに編集しています)