「原材料高」「供給網混乱」「侵攻長期化」……経営者の悩みは尽きない。
人気YouTuber公認会計士でミリオンセラー作家の山田真哉氏は、「コロナ禍明けに売上! 売上! と社員を急き立てる経営者は危ない…」と、意味深な“売上中毒・危険警報”を発する。
そんな山田氏が「このレベルの本はまず出てこない。20年に一冊の本。読まない理由がない。」と断言する本がある。『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』(木下勝寿著)だ。
著者の木下氏は、たった一人で起業→詐欺にあって無一文→史上初の4年連続上場→現在東証プライム上場社長兼現役マーケッターとしてD2Cの最前線で活躍。SNSでは木下氏の言葉が多くの共感を集めている。「2021年 スタートアップ・ベンチャー業界人が選ぶビジネス書大賞」を受賞した木下社長処女作の魅力とは何か。山田氏に聞いた。

【人気YouTuber会計士が教える】<br />「売上10倍はリスク10倍!」が画期的な理由Photo: Adobe Stock

会計士として一番響いた言葉

【人気YouTuber会計士が教える】<br />「売上10倍はリスク10倍!」が画期的な理由山田真哉(Shinya Yamada)
公認会計士・税理士。芸能文化税理士法人会長、株式会社ブシロード社外監査役
著書『女子大生会計士の事件簿』(角川文庫他)はシリーズ100万部、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』(光文社)は160万部を突破、YouTubeは登録者数40万人を超える。
【YouTube】
https://www.youtube.com/c/otakuCPA
【ツイッター】
https://twitter.com/kaikeishi1

――山田さんは人気YouTuber会計士として長年、多くの経営者を見てきたと思います。今、このタイミングで絶対に読んでおきたい本があると聞きました

山田真哉(以下、山田):はい。北の達人コーポレーション(東証プライム上場)木下勝寿社長の初の著書、『売上最小化、利益最大化の法則──利益率29%経営の秘密』です。とんでもない本が出ました。

――山田さんは会計事務所を経営する傍ら、ミリオンセラー作家として20年以上、多くのビジネス書を読まれてきたかと思います。ズバリ聞きます。

 この本で一番“衝撃的な記述”はどこでしょう?

山田:僕の中で全く思ってなかった、考えてなかったことであるにもかかわらず共感したのは、この本のオビ裏にある、

 不況下では、売上10倍はリスク10倍!

 ですね。

売上至上主義や利益重視主義より
一歩踏み込んだ話

――なぜ、そう思われたのですか?

山田:会計士を20年以上やってきて初めて出会った言葉だからです。

――そうなんですか!

山田:はいよく利益が大事だといわれますが、「売上が増えるとリスクが10倍になる」って、売上至上主義や利益重視主義より一歩踏み込んだ話のような気がしたんです。

――たしかに。「警告」に近いですよね。

山田:僕自身も、従業員十数人の会計事務所の経営者として、とても腑に落ちる話でした。

 僕の肌感覚として、会社創業時と比べると、売上は10倍以上になっているけれど、確かにリスクも10倍以上になっていると感じます。

 そこの実感はすごくあるんです。

 でも、会計士としては、全くノータッチな部分でした。

 よくぞ、言語化してくれた、という感じです。

売上とリスクは比例する

――全くノータッチというと?

山田:会計士の仕事でリスク分析はするものの、正直、売上高とリスクの大小は、この本を読むまで紐づかなかったですね……。

 売上とリスクを紐づけたという面で、この本は、すごく画期的だし、腑に落ちるし、今風だなあと思います。

――今風とは?

山田:この背景には、SNSの発達により、昔と違ってリスクが顕在化しやすくなっていることがあげられます。

 ただでさえリスクが高まっている今、そのリスクは何に起因するかといえば、確かに売上なんですね。

 売上が高い企業ほどリスクを抱えるのは真実。

 売上とリスクは比例します。

 ポイントは、「売上10倍はリスク10倍!」の「10倍」の部分ではなく、売上とリスクが比例するところなんです。

 売上が増えていくと、どうしてもアクシデントの量も増えていくわけです。

――先ほど「共感」とありました。その意味するところは?

山田:「売上10倍はリスク10倍!」が目に入ってきた瞬間、経営者あるあるというか、確かに「そうだよね」と共感モードになったんです。

 売上を伸ばすために精一杯やってきたのに、なんでこんなに自分が忙しくなるんだろう? 常に頭を下げるのは経営者じゃないですか。

 売上が増えるごとに頭を下げる機会が増えていくので、経営って因果な商売だな、と思う経営者は多いと思うんですよね。

近年稀に見る付せんの量

――たしかに。経営者に共感されそうな本だと。

山田:そうです。多くの経営者の心に刺さる本になっています。

 このビジネス書は、私にとって近年稀に見る付せんの数になりました。

【人気YouTuber会計士が教える】<br />「売上10倍はリスク10倍!」が画期的な理由付せんいっぱいの生画像

 読んだ後、ものすごい量の気づきが生まれましたね。

 読書好きも、ほとんど本を読んだことがない人にも、強くお薦めします。

 こういうビジネス書がたまにあるから、やっぱり本は欠かせないなと思える本です。

 今は会計士・税理士としての業務や会計事務所の経営だけでなくYouTuberとしての仕事もあるため、僕がミリオンセラーを出した、20代、30代の頃より、相当スクリーニングして評判のいい本だけ読んでいるつもりです。

 その中でさらに10冊に1冊ぐらいこういう「当たり」が出るんです。

 このレベルはまず出てこないですから、読まない理由がありません。今すぐ、この本を読んでみてください