おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「エクセル」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

Excel「知らないとまずい重要関数」ランキング!GAFA元部長が初心者向けに厳選

Excel初心者向けPhoto:PIXTA

 ほとんどの仕事で最低限のスキルが求められるExcel。使いこなせないと、頑張っていても業務効率が上がらず、「仕事ができない人」のレッテルを貼られてしまいがちです。今回は、Excel初学者がまず知っておくべき関数をランキング形式で10種類ピックアップ。苦手意識がある人は、まずはここから学んでみましょう。

>>この記事を読む

Excel「仕事ができない人が知らない関数」ランキング!GAFA元部長の中級セレクト

Excel関数Photo:PIXTA

 こちらの記事では、基礎ができるようになった中級者が知っておくべき関数をランキング形式で10種類ピックアップ。これらの関数を知ることで、さらに発展的な数値の集計ができるようになります。初心者の人も、ぜひマスターしてほしいものです。

>>この記事を読む

Excelはオワコンか、「無料のGoogleスプレッドシートでよくない?」への答え

GoogleのロゴPhoto:unsplash

 GoogleスプレッドシートやAIツールがあれば、Excelは不要なのだろうか。そもそも、両者はどこが違うのか?特集記事を執筆いただいたExcelのエキスパート、熊野整さんと佐藤嘉浩さんに聞いてみました。

>>この記事を読む

おすすめ特集
Excelエリートへの道

 ビジネスツールとして圧倒的なシェアを誇る表計算ソフト「Excel」。使いこなせる人とそうでない人とでは、仕事の効率に何倍もの差が出ます。そこで初心者向けから上級者向けまで、「Excelエリート」になるための重要な知識・スキルをお届けします。