クレア・デービスさんは1月、まず水着を買った。2月、不在中に顧客に送信するビデオを準備した。4月、ついに休暇がやって来た。ハワイに飛び立つ前日、6年前に起業して以来初めて送る不在通知を書くために席についた。「まさに仕事ができる人って感じ」。米ワシントン州スポーケンを拠点に医療系営業担当者を対象にしたキャリアコンサルタントを営むデービスさんは、メールを書きながら自身についてそう考えていた。送信ボタンを押したとき、「自由を感じた」。その感覚は1時間ほどしか続かなかった。友人とブランチを取ろうと列に並んでいた際、慌てた様子のテキストメッセージが届き始めた。どういうわけか、自動返信の設定をうっかり間違え、2016年以来デービスさんにメールを送信してきた人全員に迷惑メールを送りつけていた。