鼻にできた腫瘍の内視鏡手術で、「日本一」といわれる技術力を持つ医師がいる。耳鼻咽喉科医の大村和弘さん、42歳。東京慈恵会医科大学の耳鼻咽喉科に所属し、現在はアメリカのノースカロライナ大学に留学し、客員研究員をしている。鼻や頭蓋底の手術をする外科医として国内トップに上り詰め、誰もがその実力を認める存在となった大村さんだが、医師になった当初は「やりたいこと」が分からず、迷い続けた日々があった。「やりたいこと」が見つかったのは、ある日突然。なんとなく興味を持った海外協力活動に携わるなかで、「鼻の手術で日本一になる」という決意が固まったという。そんな大村さんのキャリアの原点を探った。(構成/安藤 梢)

「やりたいこと」が見つからない人がやるべき“たった一つのこと”ミャンマーで鼻腔腫瘍に対する内視鏡手術をする大村さん(photo by 安永ケンタウロス)

「本当にやりたいこと」は、
ある日突然見つかる!?

 医師になって4年目で、東南アジアでの海外協力活動に参加した大村さん。ミャンマーのへき地にある病院に支援に行き、日本で身に付けた救急医のスキルを使って、現地の患者たちの診療にあたっていた。

 医師になりたてではないものの、まだまだ駆け出しと言ってもいい時期。当時の大村さんは、医師として何を専門にするのか、どんなキャリアを目指すのか、進路を決められずにいたという。

「目標がなかなか見えなくて、ずっと悩んでいましたね。この先どうするんだろう‥‥と、考え続けていました」

 なんとなく興味を持って飛び込んだ東南アジアで、現地に溶け込みながら医療を提供する日々。そうした毎日には、十分、面白さややりがいを感じていた。その一方で、医師としてのキャリアを考えたときに、「このままでいいのだろうか」と迷いが生まれていたのも事実。なぜなら海外での活動を続けていると、日本の医師たちが目指すような専門医としてのキャリアを築くことができないからだ。

「やりたいこと」が見つからない人がやるべき“たった一つのこと”ネパールの山奥にある診療所での診察

 そんな迷いの中にあった大村さんに、ある日、転機が訪れる。医師として何を専門にするのか。悩みに悩んでも出なかった答えが、思いがけない瞬間に見つかったのだ。