優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?写真はイメージです Photo:PIXTA

部下の本音の声を聞きたがらない、部下に仕事を任せることができない…マネジャーとしてはいずれも失格。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

「部下の本音」=「部下の愚痴」
と思ってしまう上司

「林さん、どうして部下の本音なんて聞かなくちゃいけないんですか? 部下の愚痴なんて聞いている時間はありませんよ!」

 これ、上司の方たちからよく聞く言葉です。

 こういう方たちは、ご自身が会社や職場に対して不平不満が多いのでしょうか。なぜか、「部下の本音」イコール「部下の愚痴」だと思い込んでおられる。

 たしかに、愚痴だと決めつけてしまったら、聞いても意味がないと思ってしまうかもしれません。

 でも、考えてみてください。

 百歩譲って、部下の本音がただの愚痴だったとしても、その愚痴を上司がしっかり受け止めてくれたら、なんだかスッキリとしてパフォーマンスが上がると思いませんか?