林健太郎
第5回
人間の嗜好を4種類に分類した「ハーマンモデル」に当てはめると、部下とのコミュニケーションもラクになる。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

第4回
優秀で仕事ができる上司ほど、部下の話を最後まで聞けないことも多い。だがその結果、早合点から悲劇に至ってしまうことも――。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

第3回
部下の本音の声を聞きたがらない、部下に仕事を任せることができない…マネジャーとしてはいずれも失格。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

第2回
9割の上司は、部下の本音を聞き出せていない。上司の「傾聴力」が向上すると、部下が育ち、組織・チームが強くなる。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

第1回
9割の上司は、部下の本音を聞き出せていない。上司の「傾聴力」が向上すると、部下が育ち、組織・チームが強くなる。林健太郎氏の新著『優れたリーダーは、なぜ「傾聴力」を磨くのか?』からの一部抜粋で、部下の本音を聞き出すための傾聴の仕方をレクチャーする。

最終回
数多くの企業で管理職にコーチング研修を行ってきた林健太郎氏が、新著『できる上司は会話が9割』を上梓。同書からの抜粋で、メンバーの能力を高め、困った部下も戦力に変えるコーチングのスゴ技を紹介する。最終回となる今回は、元同僚が自分の部下になったとき、あなたが行うべきコミュニケーションの取り方について。

第4回
人事異動の季節。これまでまったく経験のない畑違いの部署を任せられ、不安を感じている管理職も少なくないのではないだろうか。新著『できる上司は会話が9割』を出版したリーダー育成家の林健太郎氏が、マネジャーの不安を解消するとっておきのコーチング・スキルをお教えする。

第3回
数多くの企業で管理職にコーチング研修を行ってきた林健太郎氏が、このたび新著『できる上司は会話が9割』を上梓。同書からの抜粋で、メンバーの能力を高め、困った部下も戦力に変えるコーチングのスゴ技を紹介していく。今回は、上司であるあなたへの不満を陰でコソコソ言いふらす困った部下に遭遇したときに、どう対処すべきかという問題について。

第2回
数多くの企業で管理職にコーチング研修を行ってきた林健太郎氏が、このたび新著『できる上司は会話が9割』を上梓。同書からの抜粋で、メンバーの能力を高め、困った部下も戦力に変えるコーチングのスゴ技を紹介していく。今回は部下の正しい「ほめ方」について。

第1回
数多くの企業で管理職にコーチング研修を行ってきた林健太郎氏が、このたび新著『できる上司は会話が9割』を上梓。同書からの抜粋で、メンバーの能力を高め、困った部下も戦力に変えるコーチングのスゴ技を紹介していく。
