「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった週間人気記事を中心に、その関連記事をお届け!今回は週間人気記事ランキング1位の『日本電産・永守会長が「あなたの成功は1000%ない」と断言した経営者の特徴』を中心に取り上げます。

【週間人気記事ランキング1位】日本電産・永守会長が「あなたの成功は1000%ない」と断言した経営者の特徴

日本電産・永守会長が「あなたの成功は1000%ない」と断言した経営者の特徴【見逃し配信】Photo:PIXTA

 今回のおすすめ記事は、週間人気記事ランキング1位のこちら

 ハードワーキングか否かを、単純に時間をかけたかどうかで判断する人たちも少なくないでしょう。しかし、日本電産の永守重信会長兼最高経営責任者(CEO)が定義する「ハードワーキング」は違います。

 永守会長が定義する「ハードワーキング」とは、長い時間働くことではなく、競争相手に勝てるスピードで仕事をして、結果を出すことができる働き方のこと。このハードワーキングを実践してきたことで、日本電産は今日の発展を遂げ、永守会長のカリスマ経営者としての名声も高まったといえます。

 結果を出すために求められる働き方と姿勢について語りました。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】稲盛和夫、土光敏夫…田原総一朗が「本当にすごい」と感嘆した5人の経営者

日本電産・永守会長が「あなたの成功は1000%ない」と断言した経営者の特徴【見逃し配信】流通の革命家、経営の神様、イノベーター…、田原総一朗をもっとも感嘆させたのは? そして彼らに共通する資質とは? Photo by Teppei Hori

 今回のおすすめ記事はこちら!こちらも経営を考える上で参考になる記事でしょう。

 これまで膨大な人数の経営者に取材をしてきたジャーナリスト・田原総一朗氏。今回、その中でも田原氏が「本当にすごい」と思った5人をランキング形式で挙げてもらいました。土光敏夫、稲盛和夫…。田原氏が選ぶ本当にすごい経営者1位は誰か? そしてその理由、共通する資質とは。

>>記事を読む

会員読者の反響が大きかった
週間人気記事ランキング

 次に、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「週間人気記事ランキング」をお届けします。

 1位は、冒頭で紹介した『日本電産・永守会長が「あなたの成功は1000%ない」と断言した経営者の特徴』でした。

 2位は、『仕事ができる人が、実は「なかなか結論を出さない」納得の理由』でした。優秀な人ほど「すぐに結論を出さない」と筆者・石倉秀明氏は感じているようです。よくある「結論から話せ」といったコミュニケーションの話ではなく、何かの取り組みをする際に、いきなり施策案を出してきたり、アイデアを出してきたり、さらには細かい数字の話をしてくる人のことを指します。仕事ができる人の問題解決プロセスを解説します。

 3位は、『英語がうまい人が続ける「ある習慣」、日本の英語教育の穴は簡単に埋まる』でした。筆者は「なぜ、日本人の英語は下手なのですか?」という相談をよく受けます。日本で学ぶ“受験英語”は文法重視で不自然な表現が多く、せっかく習得しても苦労することが多いのです。しかし、「ある習慣」を身に付ければ、日本国内で、世界で通用する英語力を育てられます。大人はもちろん、子どもたちには特に有効です。「本物の英語力の身に付け方」を知りましょう。

 4位は、『従業員の不満投稿が多い“ブラック”企業ランキング2022上半期【トップ10】3位みずほ銀行、1位は?』でした。インターネット上には勤務先の給料や待遇などの不満があふれています。ダイヤモンド編集部は、企業の与信管理を支援するベンチャーが集めた大量の口コミデータなどを基に、働き方に関する従業員の不満が多い“ブラック”企業ランキングを作成しました。対象期間は2022年1月から6月までの半年間。大手電機メーカーが首位となったほか、メガバンク、大手ハウスメーカーなどが上位に名を連ねています。

 5位は、『コロナ飲み薬「ゾコーバ」はなぜ緊急承認見送り?塩野義製薬が背負う期待と圧力』でした。新型コロナウイルスの第7波を迎える中、厚生労働省が、コロナ治療経口薬である塩野義製薬の「ゾコーバ」の承認を見送り、継続審議としました。待望の新薬ゾコーバの承認は今回、なぜ見送られたのでしょうか。新薬開発の難しさ、緊急承認制度、2つのポイントに絞った上で、「塩野義製薬のプレッシャー」について考えます。

 今週の人気記事ランキングはここまで。次回のランキング結果はどうなるのでしょうか?どうぞお楽しみに!