「私はなぜこんなに生きづらいんだろう」「なぜあの人はあんなことを言うのだろう」。自分と他人の心について知りたいと思うことはないだろうか。そんな人におすすめなのが、2022年8月3日発売の『こころの葛藤はすべて私の味方だ。だ。著者の精神科医のチョン・ドオン氏は精神科、神経科、睡眠医学の専門医として各種メディアで韓国の名医に選ばれている。本書「心の勉強をしたい人が最初に読むべき本」「カウンセリングや癒しの効果がある」「ネガティブな自分まで受け入れられるようになる」などの感想が多数寄せられている。本書の原著である『フロイトの椅子』は韓国の人気女性アイドルグループ・少女時代のソヒョン氏も愛読しているベストセラー。ソヒョン氏は「難しすぎないので、いつもそばに置いて読みながら心をコントロールしています」と推薦の言葉を寄せている。自己啓発書では物足りなくなった読者に、自分と他人の本心を探り、心の傷を癒すヒントをくれる1冊。今回は日本版の刊行を記念して、本書から特別に一部抜粋・再構成して紹介する。

【精神科医が教える】親の支配から逃れるためのたった1つの方法Photo: Adobe Stock

幼いころの記憶を修正する

他人の目を通して自分を見て、誰かに許されることによって問題を解決しようとすると、生きるのがつらくなります。
他人の励ましがなければ動けない奴隷のままでいたら、新たな人生の出発点はどんどん遠ざかっていきます。

いつもあなたを批判し、価値観を押しつける父親のもとで育ったのなら、心に保存されている父親のイメージと声を変える必要があります。
微笑みながら受け入れ、ほめて愛してくれる姿に修正しましょう。
精神分析を受けることも大きな助けとなります。

最終的には、自分を苦しめた親や知人に復讐したいという気持ちになるかもしれません。
しかし、復讐は人生を浪費して、虚しい結果に終わります。
それよりも、ありのままの自分を許すことができたら、幸せな人生を送れるようになります。

よくよく考えてみてください。あなたはもう大人です。親や他人の許可と愛情は、もう必要ではありません。
これまで親にしばられてきた自分の人生を取り戻すべきです。

怖いかもしれませんが、捨てられて自立して生きるほうがずっと幸せで安全です。
親の支配から抜け出すことに罪悪感を抱かないでください。
これまで親から愛情を与えてもらえなかったとしたら、今後も期待できません。
親も人間だということを受け入れて許し、これからは自分の道を歩むべきです。

(本稿は、チョン・ドオン著 藤田麗子訳『こころの葛藤はすべて自分の味方だ。 「本当の自分」を見つけて癒すフロイトの教え』から一部抜粋・再構成したものです)

―――
『こころの葛藤はすべて自分の味方だ。』は、自分でも気づかなかった心の傷を見つけ、困難を乗り越えるためのノウハウがつまっています。ぜひチェックしてみてください。