プランクMen's Health US

 まずは、四つん這いで行う「プランク」の効果を説明した上で、記事後半からは応用編として「ベアプランク」3種類の体幹トレーニングのやり方を解説します。

 最初に筋トレ初心者に向けて、「なぜ体幹の強化を目指すべきなのか…」について説明します。

なぜ体幹の強化を目指すべきなのか?
メリットと効果

プランクGetty Images

 単に「腹筋を割ること」だけを目指すのでなく、「体幹の強化」という目標として腹筋トレーニングを行うべきなのか? それは、体幹を鍛えることでいくつかのメリットが副次的要素で得ることができるからです。

 もちろん、憧れのシックスパック(割れた腹筋)を得られることに越したことはありません。その上でお腹周りの筋肉(腹直筋、内腹斜筋、外腹斜筋、腹横筋)を鍛えることによって、重力に抵抗できる身体へと導くことができる…すなわち、正しい姿勢が保ちやすくなるというわけです。

 つまりは、姿勢の改善ができるということ。さらにそのことで、身体全体の関節にかかる負担が減り、筋肉の張りを感じにくくなることも期待できます。結果、疲れを感じにくい身体へと進化することが望めるのです。

 さらには、(上記を含め)体幹を鍛えることで、腰の筋肉の緊張状態を改善も期待できるので、腰痛の予防・解消効果にもつながるでしょう。