たった90日で劇的に成績を上げる新メソッド、一挙公開! 学年最下位をとっていた落ちこぼれが、勉強に目覚め、たった90日で「京大模試D判定⇒A判定&全国1位」に。そして京大に合格。そのときの勉強法を再現性あるものに練り上げ、「いつ、どの教科を、どう勉強するか」という受験戦略を構築。その勉強メソッドをまとめた『逆転合格90日プログラム』が10月11日に発売された。本稿は、その著者であり、予備校講師として、京大、早慶、医学部など、多数の合格実績を叩き出している篠原好氏が考える「勉強法」だ。

円安・インフレが加速する今、絶対オススメできる勉強とは?Photo: Adobe Stock

今すぐやるべき勉強とは?

 私はサラリーマンを経験した後、独立起業し、社会人経験を積んできました。そして今、予備校講師として多くの試験問題を見てきた上で、ビジネスパーソンに最も効くと思えるのが「慶應義塾大学の小論文」です。

 例えば、慶應義塾大学の経済学部の小論文「基軸通貨と基軸言語について(2021年度)」などは、円安・インフレが加速している現在、あらためて考えてみるべき問題でしょう。他の大学の問題とくらべ、慶應義塾大学の経済学部の文章は「ビジネス寄り」です。

 また、慶應義塾大学の現代文の特徴として、「文章を踏まえて、あなたの意見を書きなさい」という設問が多いです。内容を踏まえ、「さて、あなたはどう思いますか?」と聞いてくれるため、やりがいをもって解けるでしょう。

 頭の体操に、まったく異なる視点を得るために。慶應義塾大学の小論文(現代文)にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか?