おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「年末調整/確定申告」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。
年末調整のよくある「ミスと勘違い」…控除の申告漏れで損しないコツ
「年末調整シーズン」真っ盛りの今、年末調整の「よくあるミスと勘違い」について注意喚起をしたい。今回は3つのケースをご紹介する。併せて、税金を払い過ぎて損をしないように、どう対応すべきかのアドバイスもお届けする。
確定申告で使い残し厳禁の「扶養・介護する親の控除」、医療費控除より要注目
今回は「ヒトの控除(人的控除)」がテーマだ。扶養・介護している親がいる人で、控除を見落として大損している人も多い。実体験に基づいて、周囲の税理士やファイナンシャルプランナー(FP)も控除対象になると知らなかった見落としを自身でも発見したので、それも含めてお伝えしたい。控除を見落とさず、節税メリットを最大限享受してほしい。
税金が戻る「還付申告」は3月15日を過ぎても大丈夫!過去5年分まで申請OK
「確定申告の締め切りは3月15日」ということは、よく知られている。だが、税金が戻ってくる「還付申告」は通年で申告できることを知っている人は少ない。確定申告の期限に間に合わなかった人でも、今から払い過ぎた税金を取り戻すことが可能なのだ。さらに、還付申告は5年さかのぼることができる。今回は、還付申告による節税額の試算や対象になる主なケース、具体的な申請方法についてお伝えする。
おすすめ連載
老後のお金クライシス! 深田晶恵
「年金崩壊」「定年後破産」などの恐ろしい言葉が飛び交う少子高齢化の現代ニッポン。老後の生活を支えるお金について熟知しておくことは、もはや誰にとっても待ったなしだ。30代でも早すぎない、40代なら今まさに備えを始めたい、老後資金のあれこれを人気FPがわかりやすく指南する。