2022年も残すところあと3週間余りとなりました。年末恒例となる「お寺の掲示板大賞」受賞作品を3回連続でご紹介してまいりましょう。大賞を受賞したのは、なんと小学生による作品となりました。(解説/僧侶 江田智昭)
“プーチンの戦争”を前にして
「輝け!お寺の掲示板大賞2022」に数多くのご応募をいただきまして、誠にありがとうございました。5回目となった今回は、7月1日から10月10日までの応募期間内に4093件の投稿がありました。第1回(2018年)が700件でしたので、6倍近くまで投稿数が増えたことになります。
今回の大賞は、京都市下京区にある浄土宗龍岸寺の作品「武器を捨て 数珠を持とう」となりました。住職の池口龍法師は、第1回からご投稿いただき、これまで「NO ご先祖 NO LIFE」など数々の話題作を送りだしてきました。今回はなんと、池口師の長男(11歳)による作品です。史上最年少での大賞受賞です。
2022年も早いもので師走に入りました。2月24日に始まったロシアのウクライナ侵攻により、いまなお多くの方々が苦しんでいます。開戦当初、ここまで長期化することを予想した人は、ロシアのプーチン大統領をはじめ、おそらく誰もいなかったのではないでしょうか。
『仏説無量寿経』の中には「兵戈無用(ひょうがむよう)」とあり、これは「武力も兵力も必要がない」という意味の言葉です。地球の未来を担う子どもたちのためにも、「武器を捨てて、数珠を持ち、拝む心(敬い感謝する心)を大切にしてほしい」ということで、今回は子どもによる掲示板の作品が大賞に選ばれました。