Netflixがヒット作を生み出せる秘密、タブー無視と能力主義が異次元だったPhoto:123RF

「ストレンジャー・シングス」「イカゲーム」「愛の不時着」「今際の国のアリス」「First Love 初恋」――近年、Netflixのオリジナルコンテンツが話題です。実は、Netflixには人気作を生み出す“仕掛け”があるのです。(百年コンサルティング代表 鈴木貴博)

Netflixは「二つの仕掛け」で
人気オリジナルコンテンツを生み出している

 山手線の新宿駅のホームで待っていたら、真っ黒い車両が入線してきました。

「大正時代の列車か?」と思ったその車両は、全体を黒でラッピングしたネットフリックス(Netflix)の車体でした。そして電車の中は、12月22日から全世界独占配信が始まる大人気のオリジナルドラマ「今際の国のアリス」のシーズン2に向けた広告でジャックされていました。

 今、ネットフリックスではオリジナルコンテンツが話題の中心です。「ストレンジャー・シングス」や「クイーンズ・ギャンビット」などの欧米系のオリジナルドラマや「イカゲーム」「梨泰院クラス」「愛の不時着」といった韓流ドラマなど、グローバルで繰り返し視聴される作品ラインアップの層がとにかく分厚い。「今際の国のアリス」や「First Love 初恋」、「全裸監督」など、日本発のドラマも世界中で受け入れられています。

 広告つきの格安視聴プランが始まったことで新規会員が増えそうなネットフリックスですが、一度使ったことがある人なら誰でも知っているのがそのオリジナル作品の完成度の高さです。

 ネットフリックスのオリジナル作品がなぜ面白いのか。実は、“二つの仕掛け”が施されているのです。