神田昌典氏25年の集大成『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』(コピ全)が話題だ。
「3520円はタダみたいなものだ」(ベストセラー『時間最短化、成果最大化の法則』著者・木下勝寿社長)
「売上アップに直結する100のコピーライティング技術を体系的に指南。まさに「大全」の名にふさわしい実践マニュアル」(書評専門誌『トップポイント』)
若手の起業も、中高年によるセカンドキャリア起業でも、起業を取り巻く環境には、ある変化が訪れているという。その変化と、対応する方法について、スマホ時代に売れる要素を体系的に網羅した『コピ全』著者に聞いた。
“ノウハウ系”で起業する人への不都合な真実
会社員で、今まで身につけたスキル・技術、知識をベースに、コンサルタントやコンサルティング的な方法で独立起業を考えている人にとって、極めて不都合な真実がある。
それはノウハウの無料化が加速しているということだ。
YouTubeやSNSの普及で、誰もが容易に情報発信できるようになっていることと、コロナ禍でオンライン化の進展により、ノウハウを提供する価値が著しく下がってきているのだ。
我々の会社はコロナ前の2019年にオンライン化へ完全移行していたこともあり、2020年春には、オンラインセミナーで3000人以上を集め、その後の商品販売で数百人が成約するなど、驚くほど簡単かつ費用対効果のすぐれた形で実現できた。
しかし、コロナ禍も3年目に入った2022年から、急速に変化が感じられるようになってきている。
まず、オンラインセミナーでの集客が以前より明らかに落ちてきているのだ。
それに比例し、商品の成約率も下がってきている。
これは我々の会社だけではない。
このように、ノウハウ提供が価値として認められ、お金になる時代から大きく変わってしまったのだ。
だから、過去にコンサル的な仕事で起業した人と、これから起業する人とでは、環境がまったく違うと認識すべきだろう。
今こそ知っておくべき売れる原理原則
とはいえ、ノウハウ系での起業が不可能なわけではない。
商品であれ、サービスであれ、モノが売れるには原理原則があり、それさえ押さえておけば、難局でも十分対応可能だ。
逆にいうと、この原理原則を知らずに起業してしまうと、悲惨なことになる。
従来はこれを知らなくてもなんとかなったが、環境変化により通用しなくなってきている。
売れるために必要な原理原則はいくつかある。
なかでも最も重要なのはPMMだ。
PMMとは「Product Market Matching」のことで、簡単にいうと、必要とする人に、最適な商品・サービスをマッチングさせること。
そして、PMMに含まれる重要な要素がUSPだ。
USPとは「Unique Selling Proposition」で、他とは違う独自のウリを指す。
他の商品・サービスとの違いがわかりにくいと、その価値を感じてもらえず、マネタイズするのが著しく困難になる。
その他にも、新規顧客を獲得するためのコストと、顧客から得られる利益をどうバランスさせるかという原理原則もある。
さらに、そのノウハウをどうやって説明すれば価値を感じてもられるかについても原理原則がある。
つまり、何を、どのような順番で説明すると、購入確率が高くなるのかという公式があるのだ。
それが我々が開発したPASBECONA(パスビーコーナ)。
PASBECONAとは、次の要素を、次の順番で並べて説明するフォーミュラだ。
Problem:問題
Affinity:親近
Solution:解決
Benefit:利得
Evidence:証拠
Contents:内容
Narrow:適合
Action:行動
起業する前にこの売れる原理原則を身につけておくかどうかで、天国と地獄の差となる。
くれぐれも原理原則を無視して起業しないようにしていただきたい。
(P.S)
PMMやUSP、PASBECONAなど、スマホ時代の売れる技術を体系的にまとめたのが『コピーライティング技術大全』。
東証プライム上場で現役マーケッターである木下勝寿社長が「3520円はタダみたいなものだ」と絶賛している。
あなたも本書で売れる原理原則を身につけて、順風満帆な起業を果たしてください。
『コピーライティング技術大全』は、25年間、再現性実験を繰り返してきた、本物の技術が一冊凝縮。東証プライム上場・現役マーケッター「北の達人コーポレーション」木下勝寿社長も、「この本は、100万円以上の価値がある!」と評しています。ぜひチェックしてみてください。
【著者】神田昌典(かんだ・まさのり)
日本最大級の読書会「リードフォーアクション」発起人、NPO法人 学修デザイナー協会理事
上智大学外国語学部卒。ニューヨーク大学経済学修士、ペンシルバニア大学ウォートンスクール経営学修士。大学3年次に外交官試験合格、4年次より外務省経済局に勤務。戦略コンサルティング会社、米国家電メーカーの日本代表として活躍後、1998年、経営コンサルタントとして独立。『GQ JAPAN』(2007年11月号)では、“日本のトップマーケター”に選出。2012年、アマゾン年間ビジネス書売上ランキング第1位。2018年、マーケティングの世界的権威の「ECHO賞」国際審査員に選出。2019~2020年、古田土会計が評価する「社長の成績表」で2年連続No.1に。現在、ビジネス分野のみならず、教育界でも精力的な活動を行っている。おもな著書に『
稼ぐ言葉の法則』『
60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かる!』『非常識な成功法則』『口コミ伝染病』、監訳書に『
ザ・コピーライティング』『
伝説のコピーライティング実践バイブル』『
ザ・マーケティング【基本篇】』『
ザ・マーケティング【実践篇】』、監修・解説書に『
最強のコピーライティングバイブル』などがある。
【著者】衣田順一(きぬた・じゅんいち)
マーケティング・コピーライター、アルマ・クリエイション株式会社コンテンツ戦略室 ディレクター
大阪市立大学文学部卒。鉄鋼メーカーの住友金属工業株式会社(現・日本製鉄株式会社)入社。製造業向けB to B営業と営業企画部門を経験。営業室長、企画部上席主幹(部長級職位)として組織をリード。脳性麻痺の子どもへの対応からテレワーク(在宅勤務)を志向。時間と場所の自由が利く、セールスコピーライターという仕事に出会う。商品の魅力を文章で表現し、クライアントと買った人両方に喜んでもらえる点に惹かれると同時に、営業と企画の仕事との共通点も多く、これまでの経験も活かせると考え、セールスコピーライターになる。現在は、社内の各種ライティングやコピーライティング関連講座の講師を担当。これまで800人以上にのべ3500回以上のコピーのフィードバックを実施。著書に『売れるコピーライティング単語帖』(神田昌典との共著)がある。
【著者・神田昌典からのメッセージ】
本書は、私が25年にわたり実践してきた、ネット・スマホ時代に完全対応したコピーライティング技術の集大成だ。
「焼け野原に立たされたとしても、翌日には紙とペンだけで稼ぎ始める力」を本書で届けたい。
私たちが、長いキャリアにおいて価値を提供し続けるには、読解力に加え、次の4つの力が必要だ。
「どうすれば、情報を正しく判断できるのか?」【判断力】
「どうすれば、自分ならではの価値をつくれるのか?」【思考力】
「どうすれば、その価値を、必要な相手に伝えられるのか?」【表現力】
「どうすれば、広く遠くまで届けられるのか?」【発信力】
このように判断・思考・表現・発信という相互に連動する力、すなわち自分の意志で生きる力については、不当に軽視されてきた。
本書では、この「4つの力」が身につくコピーライティング技術100を初めてお伝えする。
日本の広告事例画像40点以上、図表120点以上を掲載。
紙・スマホ・ウェブに完全対応。
書籍初公開のオリジナルツールも多数盛り込んだ。
私自身、この世界で四半世紀、25年の集大成のつもりですべてをぶち込んだ。
心して読んでほしい。そして現場でとことん活用してほしい。
必ずや今、苦しみ悩みもがいている、あなたのお役に立てるはずだ。
【ダイヤモンド社書籍編集部からのお知らせ】
【東証プライム上場社長で現役マーケッターの木下社長が衝撃生告白】
「この本は、100万円以上の価値がある」
「この本を読めば、ABテスト100回分を節約できる。3520円はタダみたいなものだ」
「4時間かけて読むことで、クリエイティブに悩む時間を400時間削減できる」
「WEBクリエイティブをやっている人にとっては“すぐに使えるノウハウ"が満載。
正直、同業者の私の立場からすると、読者のスキルが“すぐ"に上がるので競合が増え、あまり売れてほしくない(笑)」
「誤解してはいけないのは、“いい文章を書く技術"の本ではなく“ネットで最も成果を上げるためのコピーライティング"に特化している内容なのだ。ここを間違えてはいけない。ちまたにあるコピーライティング本とは根本から違うのだ」
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『コピーライティング技術大全──百年売れ続ける言葉の原則』おもな目次
★はじめに(神田昌典):生きる力の源泉となる、すべての社会人のための国語力
★【解説付】おもなコピーライティング用語105
★本書で扱うコピーライティング技術100
★第1章:コピーライティングで売上が上がる理由
★第2章:インパクトのある見出しをつくる8要素「BTRNUTSS(バターナッツ)」
★第3章:LP・セールスレターは組み立てるもの
★第4章:刺さるコピーの正体はPMM(Product Market Matching)
★第5章:人を動かす文章の構造「PASONA(パソナ)」がウェブ時代に深化した「PASBECONA(パスビーコーナ)」
★第6章:PMMを見出す「PMMサーチシート」
★第7章:成約率を高める32のライティング技術
★第8章:インターネットで活用するコピーライティング技術
★第9章:神田昌典コピーライティング至言29