腰痛持ちの人必見!股関節を柔らかくする自宅ストレッチ【プロトレーナー監修】Men's Health UK

 マイロ・ブライアントは、アスリートに必要なアドバイスとサポートを提供するプロのパフォーマンスコーチであり、経験豊かなジャーナリストしての顔も持っています。自身も50代である彼は、著書である(年をとらずに年を重ねるための究極のガイド)『Unstoppable After 40』の中で、成熟した(年老いた)ときに単にアクティブなだけではなく、それ以上であるために行うべきロードマップを示しています。

 彼自身はハードなトレーニングを続けることで体力を取り戻し、さらにいつでも思いのままに動かせる身体をつくり上げているそうです。そんな彼のトレーニング方法に学び、屈強な40代オーバーを目指しましょう。私たちは、もう親世代とは異なる時代に生きているのですから…。

40歳オーバーの男性が、凝り固まった股関節を柔らかくすべき理由とメリット

 デスクワーク、車の中、ソファなど…、長時間座ったままの状態でいる人は多いでしょう。特に40歳以上の男性では、その傾向が強いようです。

 ですが股関節は、その状態を望んではいません。腰部に鈍い痛みがある場合は股関節が悲鳴をあげ、それを教えてくれているサインと言えるのです。例えるなら、履(は)き心地は良いけれど、毎日同じ靴を履き続けているようなもの。毎日履いているということは、靴の裏は日ごとに擦り減っていってしまうでしょう。股関節も同じなのです。靴と同じように、股関節を消耗してしまっているのです。

 とは言っても、靴を変えるように股関節は取り替えることはできません。なので、しっかりとケアをしてあげる必要があります。