仕事も人生もうまくいく整える力Photo:PIXTA

「整える力」があれば、仕事も人生もうまくいく。曹洞宗のお寺の住職で、多くのベストセラー著書がある枡野俊明氏の新著『仕事も人生もうまくいく整える力』からの一部抜粋で、シンプルだけど効果的な、心・体・生活をすっきりすこやかにするヒントを紹介していく。

デスクを整然とさせる
一段落ついたらすぐ片づけ

 整理整頓の苦手な方は、相当数おられるようです。デスクの上に書類が山と積まれ、そこから必要なものを探し出すのが大変! しょっちゅう「あれ、どこにあったっけ」と、書類の山をさらにぐちゃぐちゃに崩している人さえいます。

 そんなふうに“探し物”に時間と手間を取られていると、仕事のスピードは下がる一方です。当然、いたずらに労働を長時間化させます。もっといえば、“探し物疲れ”から体調を崩す危険性だってあるのです。

 参考までに、私の「整理整頓法」を2つほど紹介しましょう。1つはきわめてシンプル。仕事が一段落するたびに、デスクの上に溜まった書類をすぐに整理する、それだけです。不要な書類を処分したり、取っておくものはファイルに分類したり。とにかく山と溜め込む前に、机上をすっきりさせるのです。頭も整理されて、次の仕事、もしくは次の段階に進むことができます。

 もう1つは、物に“番地”をつけること。使い終わったら、あらかじめ決めた番地にしまう習慣をつければいい。“探し物疲れ”はかなり軽減されます。