2022年、「ダイヤモンド・オンライン」で会員読者の反響が大きかった人気記事を中心に、その関連記事をお届けします!今回は2022年、年間人気記事ランキング1位の『文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない』と関連のおすすめ記事を紹介します。

【2022年人気記事ランキング1位】文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない

文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない[2022年間ベスト10]Photo:PIXTA

 今年、会員読者の中で最も読まれた記事は多くの人に役立つ、この記事でした。

 特集『最強の文章術』の記事で、コピーライターとして活躍する田口まこ氏が、文章で絶対に損をしない、「たった一つのルール」を伝授してくれています。

 この2年でリモートワークが社会に定着し、仕事のやり方は大きく変わりました。中でも最大の変化は、コミュニケーションの方法がチャットやメールになったことでしょう。しかし、文章を読んで、「結局、何が言いたいの?」と思ったことはないでしょうか。そんな文章には、実は共通する特徴があるといいます。

 今、伝わらない文章を書く人は、評価を落として損をします。文章がうまい人が絶対に破らない「たった一つのルール」で、文章はたちまち上手になります。記事を読めば、すぐに文章が変わるかもしれません。

>>記事を読む

【おすすめ関連記事】プレゼンで絶対やってはいけない「五つの禁じ手」、聞き手は思考停止に

文章がうまい人は、「たった一つのルール」を破らない[2022年間ベスト10]写真はイメージです Photo:PIXTA

 文章術を解説した記事ではこれも人気でした。

「伝えたい」という発表者の気持ちとは裏腹に、聞き手が退屈し思考停止してしまう“残念なプレゼン”はあちこちで繰り広げられています。プレゼンテーションクリエイターとして活躍する前田鎌利氏が、100%伝わるプレゼンの鉄則を伝授します。ソフトバンク在籍時に、あの孫正義氏から何度も「一発OK」を勝ち取った著者が明かす、絶対やってはいけない「五つの禁じ手」とは――。

>>記事を読む

 大晦日まで、ダイヤモンド・オンラインで会員読者の反響が大きかった「2022年人気記事ランキング」の10位から1位までを発表・紹介します。毎日一つずつ、2022年のビジネス・教育・スキルアップ関連の記事を振り返ってみましょう。