ビジネスチャットで絶対にやってはいけない4つのことPhoto:PIXTA

特集『最強の文章術』の#13では、近年急速にビジネスシーンに浸透してきたチャットについて、その活用で業務改善を成し遂げた達人が最善の方法を伝授する。私たちがビジネスチャットを使う中で、絶対にやってはいけない四つのこととは?(ビズヒッツ代表取締役 伊藤陽介)

ビジネスチャットで絶対
やってはいけない4つのこと

(1)社内ルールがない

 実は筆者自身も、自社でチャットワークを導入した際に失敗している。

 各スタッフが自身の裁量で自由に利用した結果、仕事の効率が下がるだけでなく、社内が混乱してしまったのである。

・スマートフォンの頻繁な通知で仕事の集中力がそがれる。
・不要なグループチャットがたまり、常に大量の未読マークが付いている。
・タスクを作り過ぎて重要なタスクが埋もれる。
 
 弊社は現在フルリモートワークで、スタッフ間のやりとりはチャットが大半を占める。

「機械的なやりとりのみだとコミュニケーションが取りにくい」という意見が社内に多かったことから、文中にあいさつ文を入れることを認めている。