年収300万円で貯金できる人、年収1000万円でも貯金ゼロの人。2人を分かつ「たった1つの特徴」ひろゆき氏(撮影:榊智朗)

SNSの総フォロワー数は300万人を超え、YouTube動画の月間再生数は3億回を超え、代表作の『1%の努力』は45万部を超えるなど、現在、日本中で大ブレイク中のひろゆき氏。彼の最新刊『99%はバイアス』では、「ブレイクの秘訣」を明かし、「どうすれば影響力を持てるのか?」「口のうまい人がトクする世の中で、どう生きるべきか?」などをマジメに語った。
この記事では、ひろゆき氏にさらに気になる質問をぶつけてみた。(構成:種岡 健)

貯金できるかどうかは「性格」?

 みなさんはお金を貯めていますか?

 貯まるか貯まらないかは、どうやら性格によるものが大きいみたいです。

 年収はそんなに関係がなくて、貯まる人は貯まるし、貯まらない人は貯まらない。

 その特徴について見ていきましょう。

年収1000万円でも貯まらない人

 年収300万円でも、年間に100万円近くを貯金できる人がいます。

 僕もそのタイプで、生活費で月に10万円以内に収めることができます。

 一方で、年収1000万円でもカツカツの生活をしている人がいます。

 なぜか毎月に余裕がなく、気づいたら貯金がゼロ。

 おそらく「来年も1000万円稼げるし、いつでも貯金し始められるだろう」という安心感があるのでしょうね。

 でも、そういう考えだと、いつまで経ってもお金は貯まりません。

「見栄」がお金を溶かす

 貯金ができない人に表れる、たった1つの特徴は、「承認欲求を満たすため」にお金を使っています。

 自分が美味しいものを食べたり、欲しいものを買うだけなら、じつはそんなにお金は減らないものです。

 しかし、「いいカッコしたい」「すごいと思われたい」「見栄を張りたい」という欲が絡むと、あっという間にお金は無くなります。

 アパレルショップで服を買うときでさえ、「店員さんに安いものを買うと思われたくない」という承認欲求が絡むと言われています。

 だから、お金持ちは、「ここからここまでの全部の服をちょうだい」というような、哀れな買い方をするのかもしれませんね。

思い込みから逃れよう

 まずは自慢をしたい欲を抑えましょう。

 自分の年収が高いことを、使う金額で相手に伝えるようなことをするのは、やめてください。

 本当のお金持ちは、見た目は「質素」です。

「え! この人、資産家なの!」というような人が、何億円以上の資産を持っていたりします。

 そうなるためには、目の前の「見栄」を張らないことです。

「高いものを選ばないとナメられないかな?」と思い込むのをやめましょう。

 そんな小さなプライドは、誰も見ていませんから(笑)。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、シリーズ50万部を突破した『99%はバイアス』『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。