「認知症、ボケ予防に役立つ」「記憶力や思考力がアップし、勉強に活かせる」「頭の回転が速くなった」「本が速く読めて、判断スピードがあがった」「モチベーションの向上、習慣化につながる」「持続力が増して途中で投げ出さなくなった」などの声が届いた、くり返し楽しんで使える1分間瞬読ドリルに、超入門編が登場。1分間で与えられた課題を見ていくだけで、「記憶力」「思考力」「判断力」「読解力」「集中力」「発想力」が抜群にアップ! シニアには認知症を防いで記憶力アップを、子どもには育脳・勉強脳に役立ち、大人には、仕事・家事などのパフォーマンスが向上! 今回は、6歳から100歳まで、問題はやさしくなり、効果が倍増した1分間瞬読ドリル 超かんたん!入門編で、脳をぐ~~~~んとよくしていきましょう!

【共通点さがし1】「思考力」が身につく脳トレPhoto: Adobe Stock

瞬時にひらめく力が身につく!

 今回は、5つの文を見て、共通点を探すドリルです。例題の文を見てみましょう。

【共通点さがし1】「思考力」が身につく脳トレ

「海辺で花火」「スイカ割り」「日焼け」「お盆」「夏祭り」

 これらのキーワードから、どれも「夏のイベント」だということがわかりますね。では、答えを導き出す際のコツをお伝えしましょう。

 1回目は、まず全体をかたまりでとらえるようにします。これまでのドリルでもそうでしたが、文字一つひとつ、文章一つひとつを読もうとすると、逆に探せなくなってしまいます。5つの文全部をかたまりで見て、目に飛び込んでくるキーワードをとらえておきます。

 2回目は、情景を一瞬でイメージします。問題文は具体的に描写されているので、すぐにイメージが思い浮かぶと思います。ここではまだ答えまで出さなくても大丈夫です。

 3回目に、共通点を探します。「共通点=答え」になります。答えを出した後は、なぜそうだと思ったのか、その理由を言語化するところまでやってみてください。

 時間をかければ誰でも解けるような問題ばかりですが、このドリルは「ひらめき」が大事です。「なんとなくそう思ったから」「たぶんこうかな」でもいいので、とにかく瞬時に答えを出してみましょう。

 では、次ページの問題をみて、パッと答えましょう! 目標は1秒。では、どうぞ!(答えは、次ページ最後の行に)