トヨタ・GRカローラ、“AWDスポーツ上級生”と呼べる「最強のカローラ」登場【試乗記】PHOTO:TOYOTA GAZOO Racing

限定モデルとしてスタートした
GRカローラ

 GRカローラは12代目カローラ・シリーズのフラッグシップであるとともに、“GR”のオリジナルカー第4弾。当初は一般販売モデルとアナウンスされたが、生産体制を考慮してまずは限定モデルとしてスタートした。販売台数は通常モデルのRZが500台、スペシャル版のモリゾウエディションは50台(ともに抽選申し込みは終了)。2023年春スタートのデリバリーを前に千葉県の袖ヶ浦フォレストレースウェイで試乗した。魅力をレポートしよう。

 エクステリアは専用ワイドボディの採用により精悍だ。全幅はノーマル+60mmの1850mm。明らかに“ただ者ではない”雰囲気がプラスされている。ただし後付け感の強いリアのフェンダー周囲は賛否が分かれるところだ。

 インテリアはカローラ・スポーツをベースにメーターやステアリング、加飾などが専用品になる。シートはGRヤリスと共通。だが着座姿勢の違いかフィット感はより高く感じた。後席はカローラ・スポーツ同等のスペースで実用性は高い。