20年以上多くの読者に選ばれ続けてきた大学案内大学図鑑!』が今年もパワーアップして発売された。現役生・OB・OGら5000人超のナマの声によってつくられた本書は他の大学選びのひとつの手段として選ばれている。本記事では最新版である『大学図鑑!2024』の出版を記念して、内容の一部を抜粋し再編集してお届けする。

大学生グループPhoto: Adobe Stock

大学以外の出費と奨学金について

 大学生活は何かとお金のかかることが多い。そのひとつが、クラスやゼミ、サークル仲間との付き合いだ。飲み会やグループ旅行などであれこれ出費がかさむのだが、その程度は校風によって違う。

 周りに流されやすいタイプの大学選びは、その観点も忘れずに。

 留学も要注意だ。多くの大学が複数の留学制度を用意しているが、大学側が全費用を負担してくれるケースはごく一部。

 自己負担額がどのくらいになるか、希望の学部・学科ごとにシミュレーションしておきたい。

 資格取得については大学に通いながら資格スクールにも通うWスクール生も多い。資格取得のバックアップとして大学が具体的に何をしてくれるか、そこも要チェックだ。

 そして悩ましいのが奨学金。各大学が実施している返済不要の給付型奨学金制度は積極的に利用したいが、募集枠は小さい。一般的な貸与型奨学金は日本学生支援機構(旧日本育英会)からお金を借りる、要は借金だ。返済で苦労する人々が社会問題になっている。

 お金について、家族と腹を割って相談しておくことも大切だ。

まとめ

事前確認と事前相談でマネー問題を解決せよ