写真はイメージ画像です Photo:PhotoAC写真はイメージ画像です Photo:PhotoAC

中国で、ある夫婦が大きな話題になっている。43歳&33歳で仕事をやめ、あとは働かずに貯金で暮らしていくというのだ。このことに対して世論は賛否両論真っ二つ、ネットで議論が巻き起こっているという。いわば中国版のFIREといえる状況に対し、なぜ世論がこれほど反応しているのだろうか?(日中福祉プランニング代表 王 青)

「これからは徹底的にタンピンだ」と宣言
30&40代夫婦の動画に、ネット議論が沸騰

 先日、中国・上海出身で80後(バーリンホウ、80年代生まれの意味)の 夫婦が、「失業した。これからは徹底的にタンピンだ。300万元(約6000万円)の貯蓄で生きていく」と宣言した動画が、中国のSNSで大きな反響を呼んだ。「子なし夫婦 300万元 早期リタイア」というキーワードの投稿が各プラットフォームで注目ランキングの上位に挙がり、ネットユーザーの間で熱い議論が巻き起こった。

 タンピンとは「[身尚]平」と書き、「寝そべり主義」「寝そべり族」などともいう。「頑張らない、最低限の生活をする」という意味で、2年ほど前から中国の若者の間の流行語、一種の社会現象となっている(参考記事:中国の過酷な受験戦争を勝ち抜いた若者が「寝そべり族」になってしまう理由)。

「300万元の貯金で、ネコとともに隠居生活する」と宣言したのは、33歳で、ゲームデザイナーだった妻の陳さん。夫は43歳、不動産企業で勤務していたが、昨年、二人とも仕事を失った。二人はいくつも仕事を探したがすべて不採用で、就職活動を諦めた。現在は上海の中心街から少し離れたエリアのマンションで暮らしており、家と車のローンは完済。貯蓄の300万元のうち大部分は銀行の大型定期預金(現在は3年預け入れで利率3~4%程度)にして、一部はファンドや株に投資しており、毎月約1万元(約20万円)のインカムゲインがある。

 夫婦には子どもがおらず、将来も作る計画はない。夫婦それぞれ1人ずつ親がいるが、夫婦の決断に同意し「好きなようにすればいい」と支持しているという。