「将来のお金の不安が尽きない」「貯金や投資なんて余裕はない」「罪悪感で買い物を楽しめない」──どうすればお金に悩まされず、毎日を過ごせるか? その答えを提示し、世界で累計100万部を突破した大ベストセラー『トゥー・ビー・リッチ 経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方』がついに日本に上陸した。Amazon.comでは1万件以上の星5レビューが集まり、全米から世界中へと実践者が増えている。ケチケチ切り詰めないし、買い物もガマンしない。お金への意識を変え、行動を学ぶだけで、誰もがリッチな毎日を送ることができる。本稿では本書から一部を特別に公開する。
最初の一歩を踏み出す勇気
私は小さなステップの重要性を信じている。あなたが決断麻痺に陥らないよう、選択肢の数を減らしたい。世界最高の株式銘柄や投資信託を調べるのに途方もない時間を費やすよりも、すぐに投資を始めることの方が重要だ。
本書には、その最初の一歩の踏み出し方が書かれている。
お金を運用する上で障害となっているものを理解した上で取り除き、お金を然るべき場所に投じて、自ら立てた目標を達成する。あなたの目標は金融の専門家になることではないはずだ。自分らしい充実した人生を送りながら、お金にその人生をサポートしてもらうことではないだろうか。
「いくら稼ぐ必要があるのか?」ではなく、「人生で何を成し遂げたいのか、そのためにお金をどう使うべきか?」という問いになるはずだ。恐怖に惑わされるのではなく、投資に関して蓄積されてきた過去の教訓に導かれるようになるのだ。
私は決して物事を複雑にはしない。多くの本が、お金に関するあらゆることを網羅しようとする。あまりに分厚すぎて、読むべきだとわかっていても、読み進めることができない。
読者にはお金の管理の自動化と投資を始めるにあたって、最小限のことだけを理解してほしい。最初の投資額はわずか100ドルでもかまわない。
(本原稿は、『トゥー・ビー・リッチ 経済的な不安がなくなる賢いお金の増やし方』からの抜粋です)
ウェブサイト「I Will Teach You To Be Rich」を運営し、お金やビジネス、心理学について幅広い読者に向けて情報を発信している。これまでにThe New York Times、Fortune、The Wall Street Journalなど多くの経済メディアで取り上げられてきた。スタンフォード大学でテクノロジーと心理学を学び、現在は妻とニューヨークに住んでいる。