頑張っているのに成果が出ないと悩んでいる人も多いかもしれない。
そんなときおすすめなのが、『1位思考──後発でも圧倒的速さで成長できるシンプルな習慣』。急成長企業「アンカー・ジャパン」CEOの猿渡歩氏、初の著書だ。猿渡氏は「適度にサボると生産性は上がる」という。
そんな本書を推薦するのが、「メンタルダウンで地獄を見た元エリート幹部自衛官が語る この世を生き抜く最強の技術著者・わびさんだ。
わびさんは、自衛隊などの社会人経験で身につけた仕事術、メンタルコントロール術についてツイートした内容が人気を集め、Twitterフォロワーは15.7万人を突破、ネットメディアにもたびたび取り上げられている。
書評家としても鋭い論考を投げかけるわびさんに、『1位思考』を活用しながら、新年度をらくらく乗り切る知恵をシェアしてもらおう。

1位思考Photo: Adobe Stock

「圧倒的に成長する人」は何が違うのか

Qわびさんのベストセラーの中に、「圧倒的な成長」と「絶対的な必要性」という言葉があります。
「圧倒的に成長する人」の習慣や共通点について教えてください。

わび習慣というのはないですね。必要性の有無だけだと思います。

 本当に必要なことであれば、それに費やす努力も惜しまないでしょうし、つらいと思うことは少ないと思います。

 逆に考えると、今やっている勉強や運動などの努力がつらいと感じるなら、絶対的な必要性は少ないかもしれません。

 そういう場合は、圧倒的な成長は望めないと思います。

 アンカー・ジャパンが日本市場で後発でも圧倒的速さで成長できた要因も、ここにあるのかなと思っています。

1位思考』を読むと、アンカー・ジャパンは、組織全体に必要性を感じさせやすい環境や仕組みをつくっていると感じました。

 そして、それが習慣化されており、違和感なく必要性を生み出しているのだと思います。

1位思考』には、絶対的必要性なき圧倒的成長を求め、挫折した過去の自分に読ませてあげたい「短期間に圧倒的スピードで成長するエキス」が詰まっています。

 新年度のスタートや五月病対策の参考になると思います。なにかモヤモヤする人、現状を変えたい人は、読んでみることをおすすめします。