AIが生成した画像このAIが生成した画像には、容易に見分けられるアーチファクト(ノイズ)がある。1)女性の指が極端に長くて平ら。2)歯が何本か欠け、口が顔に沈み込んでいるように見える。3)手が机と合体している。4)男性の指も極端に長くて平ら。5)女性のシャツのしわが不自然。6)テーブルの上の物が合体している。 ILLUSTRATION: THE WALL STREET JOURNAL; MICROSOFT BING IMAGE CREATOR

 画像生成人工知能(AI)は、目の前で進化している。

 1月の時点では、オープンAIの「DALL・E(ダリ)」などのシステムが生成する人間の画像は指が反り返っていたり、余分な眉毛が宙に浮いていたりしていたかもしれない。しかし3月には、一部の画像は多くの人を欺けるほどリアルになっていた。

 白いダウンコートを着たローマ教皇フランシスコの画像やドナルド・トランプ前米大統領が逮捕される写真、エマニュエル・マクロン仏大統領が抗議デモの中を歩いている写真などだ。こうした画像が一因でAIへの反発が高まり、イーロン・マスク氏やアップルの共同創業者スティーブ・ウォズニアック氏をはじめとするテクノロジー業界のリーダーが、AIツールの開発を一時停止するよう公に訴える事態に発展している。