誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。Voicy「精神科医Tomyきょうのひとこと」の“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!
インスタ始めました
いろんなことにチャレンジしようと思って昨年、Instagramを始めました。アテクシの言葉と写真を組み合わせて投稿しているんですが、ぼちぼちフォロワーさんが増えてきて、現時点で2.4万フォロワーとなっています。
フォロワーさんの増加数は、ある程度一定だったのですが、ある日の投稿が突然、バズったんです。それまではバズることがなかったのですが、閲覧者の数が普段の数倍にも増えて、フォロワーさんの数も急増したんです。
幸運は“続ける人”に舞い降りる
楽しみながら日々投稿していただけなのですが、突然のグッドラックにうれしくなりました。そして、思ったんです。何ごともそうですが、楽しみながらコツコツと続けているからこそ、ときにこうした幸運が舞い降りるんだな、と。
野球だって、バッターボックスに入らないとヒットもホームランも打てませんよね。コツコツとバッターボックスに立つ機会を自らつくることが、まずは大事だってことです。そうしなければバットを振る機会がなく、ヒットもホームランも、幸運も舞い込みません。
幸運は順番に巡ってくる
コツコツと頑張っている人のことは、神様がちゃんと見ていて、順番に幸運を授けてくれるのかもしれません。そういうスピリチュアルなことは、本当はないかもしれませんが、イメージとしてはあながち間違っていないようにも感じるんです。
バッターボックスに立てば、空振りすることもあれば、デッドボールをあてられることもあるかもしれません。しかし、それを怖がってバッターボックスに立たなければ、ヒットもホームランも打てないということです。
当たり前のことをバカにしない
毎回ヒットを打てないかもしれないし、スランプに陥って辛い日々を送ることもあるかもしれませんが、コツコツとチャレンジして、地道なことを積み重ねている人に幸運は巡ってくるのだと思うんです。
ラッキーな人を見て、うらやましく思って、ラッキーのつまみ食いをしようと思っても、なかなかうまくいかないと思うんです。地味だけど、自分がやりたいことをコツコツと続ける。当たり前かもしれませんが、これってとっても大事なことだと思うんです。
※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。