誰しも悩みや不安は尽きない。寝る前にイヤなことを思い出して、眠れなくなるなんてことも……。そんなときの助けになるのが、『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)だ。ゲイのカミングアウト、パートナーとの死別、うつ病の発症……苦しんだ末にたどり着いた、自分らしさに裏づけられた説得力ある言葉。心が落ち込んだとき、そっと優しい言葉を授けてくれる。Voicy精神科医Tomyきょうのひとことの“言葉の精神安定剤”で、気分はスッキリ、今日がラクになる!

【精神科医が教える】自己肯定感が低く、後悔ばかりしている人がやっていること・ワースト1Photo: Adobe Stock

他人のアドバイスの落とし穴

なにかの選択に悩んだり迷ったりしたとき、同僚や友人にアドバイスをもらうことってありますよね。

自分より経験豊かで、分析力もあって、自分のことを思ってくれる人のアドバイスは、とてもありがたいことですし、大切にしたいのですが、その人たちの言葉を参考にして、最終的に決めるのはアナタ自身であることを忘れないようにしてください。

他人にアドバイスを求めるだけでなく、意思決定まで委ねてしまうと、後悔することになりかねません。

他人の意見と自分の納得

その決定が成功しても失敗しても、自分自身で決めたことなら後悔はないはず。しかし、他人に決定権を委ねてしまうと、成功しても満足感は得られないし、失敗すると後悔しがちです。

いずれにしても、自分で決めたほうがいいのです。信頼する人から参考になるアドバイスを得られたとしても、自分が納得しないまま、その人の言う通りにするのは、ちょっと違うと思うんです。

そういう意味では、他人の意見は全部参考程度にとどめる。他人の意見がいくら素晴らしくても、自分自身が納得することとは、分けて考えなくてはいけません。

人生の満足度が高まる

広い意味でいうと、あなた自身の人生を他人に委ねてはいけないということです。

自分が納得しないまま、親に言われるがままの学校に進み、親に言われるがままの職業に就いたのでは、いくら世間的にうらやましがられたとしても、それは不幸です。

人生において、アナタが納得することが、1番の正しさなんです。たとえ、それが困難や苦難の多いイバラの道だとしても、自分の意志で選んだのならば、後悔はないはず。そのほうが人生の満足度は高まります。

※本稿は『精神科医Tomyが教える 40代を後悔せず生きる言葉』(ダイヤモンド社)の著者が日々お届けする“心のサプリメント”です。