おすすめ記事をダイヤモンド編集部がピックアップ!テーマ別に紹介していきます。本日は「業界天気図」に関する3記事をピックアップ。ダイヤモンド・オンラインの会員読者から特に反響が大きかった人気記事をお届けします。

大和ハウスと積水ハウス…過去最高の売上高を更新の2社、3月度業績の実態は?

住宅写真はイメージです Photo:PIXTA

コロナ禍の収束を待たずに、今度は資源・資材の高騰や円安急進が企業を揺さぶっている。上場70社超、23業界の月次業績データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと分かれている。

前年同期と比べた月次業績データの推移を基に、「嵐」から「快晴」まで6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする連載「コロナで明暗!【月次版】業界天気図」。今回は、2023年3月度の住宅メーカー編だ。

>>この記事を読む

ドトール、サンマルク、コメダ…「値上げしても独り勝ち」したのは?

サンマルクカフェPhoto:Diamond

こちらの記事では、2023年3月度における「カフェ・レストラン」業界の月次実績を取り上げている。ドトール、サンマルク、コメダ珈琲の中で、コロナ前の実績と比較しても「増収」している勝ち組企業とは?

>>この記事を読む

マクドナルド34カ月連続増収の秘訣、ケンタッキーやモスとの違いとは

大和ハウスと積水ハウス…過去最高の売上高を更新の2社、3月度業績の実態は?【見逃し配信・業界天気図】Photo:Diamond

こちらの記事では、2023年3月度における「ファストフード」業界の月次実績を取り上げている。日本マクドナルドの好調が続いている要因とは?

>>この記事を読む

おすすめ連載
コロナで明暗!【月次版】業界天気図

コロナ禍から企業が復活するのは一体、いつになるのだろうか。上場100社超、30業界を上回る月次の経営データをつぶさに見ると、企業の再起力において明暗がはっきりと表れている。前年同期と比べた月次データの推移から、6つの天気図で各社がいま置かれた状況を明らかにする。