腕立て伏せに「動作ちょい足し」で瞬発力強化!効果的なやり方とセット数は?Men's Health US
*本記事はEsquireからの転載です。

「スーパーヒーローのように堂々たる大胸筋が欲しければ、とにかく重いウエイトを持ち上げる」、それが唯一の方法だと思い込んでいる人は少なくないでしょう。ですが、美しく機能的な肉体を目指すのであれば、あなたの瞬発力を大いに活用しましょう。そこで効果的に役立つトレーニング種目の一例が、この「プライオプッシュアップ(Plyo Pushup)」です。ぜひ取り入れてみてください。

「パワー」とは、全身に力を漲(みなぎ)らせる能力です。つまり、バーベルを勢いよく押し上げる、あの力こそがパワーなのです。しかしながら、よくあるエクササイズを当たり前にこなしたところで、簡単に磨かれる能力ではないでしょう。そこで取り入れたいのが、「プライオメトリック トレーニング」です。

瞬発力を高める「プライオメトリック トレーニング」とは?

 この「プライオメトリックトレーニング(plyometric training)」とは、素早く筋肉が伸ばされた(遠心性収縮)直後に伸長反射により筋肉を収縮させる(求心性収縮)ことで、素早く強い力を出せるという性質を利用し、強い力を出せるようトレーニングすることを指します。先に述べた「プライオプッシュアップ(Plyo Pushup)」はこのトレーニング方法を利用した種目のひとつです。

 ジャンプする動作、ものを投げる動作などをトレーニングに組み込むことで筋肉の伸張反射を目覚めさせ、パワーを磨いていきましょう。