いつも他人と比べてしまう」「このままでいいのか、と焦る」「いつまでたっても自信が持てない…」。仕事や人生に悩んでしまった時、どう考えればいいのでしょうか。『機嫌のデザイン』の著者であり、数々の名言がTwitterで話題となった、プロダクトデザイナー・秋田道夫氏の「毎日を機嫌よく生きるためのヒント」を紹介します。

「向上心」というプレッシャーにつぶされないために、いま確認すべき1つのことPhoto: Adobe Stock

今の「豊かさ」を冷静になって確認する

子どもの場合は、大人になった時の顔が想像できない顔がいいですね。

逆に大人の場合は、子どもの時の顔が想像できる顔がいい。

ようするに、子どもの時は無邪気で、大人になっても無邪気なままでいられる人が好きです。

人生を豊かに楽しむためには、まずは健康が第一ですし、ある程度のお金も必要だとは思いますが、それよりも大事なのは気持ちの豊かさですね。

気持ちの豊かさを保てるかどうかが、人生の満足度を決めると思います。

イメージとしては、ふわっとした柔らかい感じでしょうか。

あたたかくて、ラクに呼吸をしやすい感じです。

自分を柔らかく保つためには、あまり決め込み過ぎないことでしょうね。

大方の人は実は生活が豊かなのではないかと思うんです。

でも常に「向上心」という名のプレッシャーがあって、今の満足に浸っていてはいけないような気持ちが働いている感じがします。

誰のために「向上するのか」。それを考えると誰もそれを要求していないわけで、一旦冷静になって今の状態の「豊かさ」を確認する作業は必要かなと思います。

(秋田道夫著『機嫌のデザイン まわりに左右されないシンプルな考え方』から一部を抜粋・改変したものです)