たった2分で胸・肩・背中を追い込む「時短筋トレ」、効果的な種目と回数は?Men's Health US
*本記事はEsquireからの転載です。

 一日中ワークアウトができるわけではありません。限られた時間の中で、筋力をアップするにはどうしたらいいのでしょうか?

 全米プロフェッショナルトレーナー連盟認定のプロトレーナーであるマット・フォーザグリア(CPT)による、上半身をターゲットにしたこの「AMRAP」トレーニングのように、即効性が期待できるうえに効果的なプログラム(プロトコル)がその鍵となるかもしれません。このタイプのセッションは、フォーザグリアが「メンズヘルス」米国版MVP Premiumの新しいトレーニングプラン「All Out Studio's 20-Minute Muscle Ver.2」のためにデザインしたプログラムになります。

「AMRAP」とは?

 この「AMRAP」トレーニングプログラムはシンプルなものです。おさらいになりますが、「AMRAP」とは単なる言葉遊びのスローガンといったものではなく、「as many reps as possible(できる限り多くのレップ数)」という言葉を省略したものです。

 タイマーをセットし、決められた動作を理想的な正しいフォームでできる限り何ラウンドもこなす…といったトレーニング方法になります。今回の場合、セッションにスーパーセットを加えます。1つのトレーニング種目(今回は腕立て伏せ)と、もう1つのトレーニング種目(ベントオーバーダンベルロウ)を、ほとんど休まずに連続して行うことで、可能な限りの効果を得ることを目指すものです。