自分の考えていることが、うまく人に伝えられない」「人とコミュニケーションをとることに、苦手意識がある」と悩む方は多くいます。しかし、その悩みこそ「相手とよい関係を築き、人を動かす」ための第1歩に変えられるのです。『超完璧な伝え方』の著者、4代目バチェラー・黄皓氏による「誰とでもスマートに人間関係を築く」ための簡単なテクニックを紹介します。

あらゆるコミュニケーションに「保険」をかけられる「超優秀な1文字」とはPhoto: Adobe Stock

これだけつければいい! 超優秀な「笑」

テキストコミュニケーションで感情を伝えるといっても、すごい絵文字や特別なスタンプを使う必要はありません。

案外使いやすいのは、「笑」です。

すべてのコミュニケーションにこの1文字で保険をかけられます。

テキストコミュニケーションでは、認識の齟齬や誤解が生じやすく、うまい伝え方がわからない場面もたくさん発生するものです。

とはいえ、多少の齟齬であればあとから挽回することも可能です。

その挽回をしやすくするのが、この「笑」なのです。「笑」をつけて送ることで、相手のリアクションがよくないと思ったら「冗談ですよ」と撤回することができます。

仕事上のコミュニケーションであっても、私は部下や対等な関係の相手には「笑」をつけることがあります。

とはいえ、もちろん恋人とのLINEで「大好きだよ笑」など「笑」をつけすぎると「本当に私のこと好きなの?」とトラブルになりますので、注意してください。

「笑」をつけるのは自信のないコミュニケーションに限定しておきましょう。

(黄皓著『超完璧な伝え方』から一部を抜粋・改変したものです)