「なんか浅いな……」
人の話を聞いて、こう思った経験のある人も多いと思います。言われた経験のある人もいるでしょう。コンサル22年の知見を一冊に凝縮した『頭のいい人が話す前に考えていること』の著者である安達氏は、「浅いな」と思われる人の特徴には3つあると言います。本記事では、「知性」と「コミュニケーション」の新法則を綴った『頭のいい人が話す前に考えていること』より、本文の一部を抜粋・再編集してお届けします。

頭のいい人が話す前に考えていることPhoto: Adobe Stock

話の浅い人がやりがちなこと

 とあるオフィスで後輩が先輩とこんな話をしていました。

後輩「先輩、昨日テレビで見たんですけど、年収を上げるには、英語力と会計の知識が重要みたいです。どう勉強したらいいですかね?」

先輩「えっと……佐藤さんの仕事って、英語も会計も使わないよね?」

後輩「でも、英語って、グローバル化の流れの中で、重要なのは間違いないですよね?」

先輩「重要じゃないとは言わないけど……そもそもグローバル化が佐藤さんの仕事にどう関係しているの?」

後輩「いや、最近みんなグローバル化って言うじゃないですか。お客さんも、“グローバルの推進”を掲げてましたよ」

先輩「否定はしないけど、グローバル化の推進って……どういうこと?」

後輩「えっと……詳しくは聞いてないんですけど……」

先輩「……ま、頑張って」

 先輩は、この後輩を“ちゃんと考えていない奴”と認定しました。

 みなさんもこの会話を読んで後輩の話が“浅いな”と感じたかもしれません。

 このように、人の話を聞いて、「浅いな」とか、逆に「深いな」と感じることはないでしょうか。

 私はコンサルタントとして3000社1万人もの人と対峙してきて、“話が浅いと思われている人”のある特徴に気がつきました。

 下記は、中でも私を含め多くのやりがちな3つの特徴です。

【特徴①】根拠が薄い
【特徴②】言葉の「意味・定義」をよく考えずに使う

【特徴③】成り立ちを知らない

 これらの特徴に当てはまると、聞く側は「この人の話、浅いな」と感じてしまいます。
 だからこそ、これらのポイントに意識的になることが重要なのです。

少ない情報を信じ切るとバカに見える

 上記の後輩の話は【特徴①】に当てはまります。テレビで見聞きした情報だけを信用して、話をしているように聞こえます。

 ここが、話が浅く感じる第一のポイントです。

「少量の、根拠の薄い情報」に依存しているように見えると、残念ながらその人の話は浅く聞こえてしまいます。

 これはメディアの情報に限った話ではありません。

 たとえば、
「私の知人の上場企業の役員が……」
「東大卒でモルガンスタンレーでファンドマネージャーをやっていた〇〇さんが……」
「政党の幹部が便宜を図ってくれた……」
「フォロワー100万人の〇〇さんがすすめてたんですが……」

 など、著名人や政治家を引き合いに出して話す人も同様です。

 著名人である、肩書きが立派である、という理由だけでその情報が正しいと信じていると、残念ながら「浅い話をする人だ」と思われてしまうのです。

“大手メディアが取り上げた”“著名人が紹介した”など、大なり小なり、説得や駆け引きには権威を引き合いに出すことがありますが、問題は「権威がなぜこのように述べているのかの理由を知らない」のに引き合いに出すことです。

 それはつまり、行列の先に何があるか知らないのに“行列になっているから”という理由だけで列に並ぶようなものです。

 理由を知らないのに話している状態は、単に、「その人の口を借りてものを言っている」だけで、自分の意見がないように見えてしまいます。

 ビジネスシーンではとくに、本人の実績が伴わないにもかかわらず、こうした言説が重なると「話が浅い」と思われるだけでなく“この人の話は聞く価値がない”と思われてしまいます。

安達裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役
1975年生まれ。筑波大学大学院環境科学研究科修了後、理系研究職の道を諦め、給料が少し高いという理由でデロイト トーマツ コンサルティング(現アビームコンサルティング)に入社。品質マネジメント、人事などの分野でコンサルティングに従事し、その後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサルティング部門の立ち上げに参画。大阪支社長、東京支社長を歴任したのちに独立。現在はマーケティング会社「ティネクト株式会社」の経営者として、コンサルティング、webメディアの運営支援、記事執筆などを行う。また、個人ブログとして始めた「Books&Apps」が“本質的でためになる”と話題になり、今では累計1億2000万PVを誇る知る人ぞ知るビジネスメディアに。Twitter:@Books_Apps